スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

たきたてご飯がすすむ、大根葉っぱの炒め煮

2011-06-05 (Sun) 23:59  
昨日、大根葉っぱの炒め煮を作りました。

   2011_0605 大根葉っぱ炒め煮
器も和風に、日本の食卓のできあがり~♪

この大根葉っぱは、コリアンマーケットで購入。
時々出かけているんですが、初めて見つけたので迷わずゲット
そういや、韓国の人もカクテキや切り干しなんかで大根たべますもんね。

大根の葉っぱには、カロチンや鉄分等栄養が豊富に含まれているので
日本に居た頃には よく作っていた一品でした。
食べる以外に こんなお楽しみ もあったっけ(笑)

今回購入したのは、大根4~5本分の葉っぱを茹でたもの。
それがパックに入って$1.98 (約約160年・$1=\80円で換算)は安い!
アメリカなので糸こん・油揚げの方が高いのがガッカリです(涙)

   2011_0605 大根葉っぱ炒め煮材料

○大根葉っぱの炒め煮の作り方○
作り方は至って簡単♪

① よく洗った大根の葉っぱを7~8mm位の細かく切る。
② 人参・油揚げは細切りにし、糸こんはあく抜きをする。
③ 鍋に油をひき豚挽肉を炒め人参→大根の葉っぱ→糸こん→油揚げの順に炒める。
④ お酒→砂糖(みりんでもOK)→めんつゆと醤油で味を調えたら弱火に。
⑤ 時折かき混ぜながら10分程煮る。
⑥ 食べる直前に強火で一気に煮きる(煮汁がなくなるまで)

⑥をするとほわっとした感じに仕上がります。
今回は豚挽肉を使いましたが、日本では鶏挽肉でも作ってました。
それと⑥の時に白ごまを加えても美味しくヘルシーですよ。

大根の葉っぱはシャクシャクした食感も好きですし
従兄弟が遊びに来た時にはよくリクエストされてた一品でした。
お酒のお通しなんかでもいけます。

主人が居ないので作りすぎた分はお友達にもお裾分けして
喜んでもらえたのも嬉しかったです。
美味しかったよーの言葉が主婦の励みですからね

関連記事

コメント

独身生活?満喫出来ましたか?

ねぇリクエストしといてもいいかな。
いつか二人でwoolさんちに遊びに行った時は、
この大根葉っぱの炒め煮食べたいな。^^

大根の葉っぱは美味しいよね^^
uriboも作りますよ、大根葉っぱのふりかけ。。
冬の大根の間引きする時期に取ったヤツ、若い葉っぱがシャキシャキしてて美味しいからね。。
あと、捨てるヤツだからもったいないし・・
uriboの作り方はいたってシンプル・・
茹でて小さく刻んで、ゴマ油で炒めてだしと醤油で味付け・・
最後に溶き卵を入れて混ぜ、かつお節を振り入れて混ぜて出来上がり!
ご飯のお伴に最適です!!
woolさんのモノと同じだね^^
食べる人の笑顔がたまんないです!

釣志さんへ

ゆったりまったりなマイペースの一週間でリフレッシュできましたよ~^^。
特別何かをしたわけじゃなけど、普段できなかった納戸を片付けたり手紙を書いたり一人の時間を気を遣うことなく24時間を満喫できるのが楽しみだったりするのよね。久しぶりの出張だったしうきうきしてたのはバレバレだったし(笑)

うん、大根葉っぱよりとそれよりも美味しいものを作って待っちゃうよ!そうそう、どんぶりご飯もつけないとだね^^。そこで私から釣志さんへの逆リクエストがあるんだけど・・・デザートは胃薬でもいい?(笑)←きゃー冗談ですっ! そんな日が早く実現できること楽しみにしていますよ♪

uriboさんへ

uriboさんも作るんだ!そうなの、このシャクシャク感があるからよく噛むようにもなるしね。溶き卵にかつおぶしかぁ。。栄養素も増えるし彩りも良くなるから、今度作った時に入れてみることにしようっと!新しいアイディアをありがとうね、uriboさん♪

もったいないっていうの、私もそれがきっかけで作り始めてたんだよね。調べたら葉っぱの方の栄養価が高いっていうし、うわーこれは絶対捨てちゃいけないモノなんだっ!って感じましたモン(笑)。これはもう立派なおかずですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2052-bf8d21d8

 | HOME | 

