スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

ニューメキシコでの山火事、そして輪番停電の可能性

2011-06-28 (Tue) 23:59  
6月上旬から40度超えの毎日です。
本日の気温と湿度がこちら (クリックで大きくなります)

   2011_0628 本日の気温と湿度
この湿度計は10%を振り切ってて、天気予報では6%とのこと。

砂嵐がある3月が過ぎても今年は未だに風の強い日が多くて
こんだけ乾燥していると枝と枝の摩擦が原因で
山火事になることもあるそうで・・・

   2011_0628 山火事注意
ハイウェイの電光掲示板にも山火事注意のメッセージ。

今年は全米的にトルネード、洪水、山火事が例年になく多いです。
先日サンディエゴへ出掛けた帰り道にも
山火事の煙を見ましたよ。

   2011_0628 ニューメキシコの山火事
全米各地で大小合わせると、400もの山火事が発生しているとのこと。

日本でも報道されていますが
今気になっているのは、1945年に世界で初めて核実験 が行われた
ロスアラモスにある核開発研究所近くでの山火事。
(ちなみに上の写真はロスアラモスの火事ではありません)

火の手が伸びていることで、近隣住民1万2千人に避難命令を出し
町はすっかりゴーストタウンになったと・・の報道に
対処の早さはさすが原子力空母持ってる国だなあ・・と思わされました。

我が街はニューメキシコにすぐなエリアで
日本と一緒で今、輪番停電の話が浮上しているの。

というのも、山火事が原子力発電所に近づいているため
状況によっては稼働を止め輪番停電の措置に入るかもしれないんだ。

我が街は4ヶ所ある火力発電で通常は電力がまかなわれてるんだけど
電力が不足するとニューメキシコ州のそこから譲ってもらっているの。
今年2月の大寒波の時 のようにね。

毎日ジャンジャカ暑いし今後が気になるところです。
砂が舞うため貧困層エリアだろーが窓を開ける住まいはない我が街。
一日も早く山火事が収まり、みんながいつもの生活を
おくることができますように。





関連記事

コメント

一瞬、湿度計壊れてるんじゃないかと思いました(´_`)ゞ
こんな数値出るんですね。
うちじゃ考えられないです。

というか計測できることに驚きました。
キュー天日干しにしたら、めちゃくちゃ乾きそう。

この気温と湿度なら、そりゃ自然発火しますよねぇ。
山火事も無事に鎮火するといいですね。

鮫さんへ

私だってこのカラカラ湿度は考えられなかったですよ~この土地に住むまでは(笑)。乾燥しているから発汗した瞬間から汗が蒸発しているようで、汗だくになることがないのは楽かも。とはいえ30分もしないうちに喉が渇いてくるから水分は絶対持ってお出かけするようにしています。

うん、キューにとってはご機嫌な土地かもしれませんね^^。私のキュー、日本に持って帰ったらどうなってしまうやら・・(;´ー`)ノァ´`´`。本来ならこの時期はモンスーンなんですが今年はほとんど雨がなくって・・。そうそう、キュー職人さんのお宅を訪れた時に大型除湿器があって、必要ないでしょう?と訊ねたらモンスーン時期はガロン単位で取れるんだよねってお話でした。そういうお話を聞くと、日本でのキューの管理って大変なんだなって感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2066-2d21594d

 | HOME | 

