スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

感動をありがとう!なでしこジャパン!

2011-07-17 (Sun) 04:40  
サッカーW杯、なでしこジャパン優勝おめでとうございます!!

こちらアメリカではお昼12:45からESPNで放送だったので
スポーツバーでもある球屋で友人達と見に出掛けていたのですが
高い技術を持つアメリカ選手に粘るなでしこジャパンに感動した
素晴らしいゲームでした。

2011_0717 日本VSアメリカ1

大型スクリーン前には私達日本人、
そして反対側にあるバーカウンターにはアメリカ人が座って始まった試合。

アメリカの攻めはとにかく見事で、
前半戦では12本程のシュートがかけられその度に「あぁー!!」となり
日本がかけた3本のシュートがそれるとアメリカサイドからは拍手が(笑)

サッカーのことはよくわからないけれど
アメリカの技術は高いですよね。
足も長いから球にも容易に追いつけてたし(笑)

そして前半戦は0-0で終了。

休憩では「あんなにシュートかけられて点数にならないなんて!」と
ウェイトレスのステイシーが悶々してましたよ。

そして感動の後半戦が始まりました。

先制点をとったのはアメリカ。
2点取らないと日本は勝てない訳で、正直難しいかなという思いが
頭の中をかすめましたが、直後、宮間選手のゴールで振り出しへ!

すごーい!!

そこからまた1点を入れられたのですが、それがキレイに入った。
アメリカ応援団からは拍手喝采!
見事なシュートだったと声をかけるも、これまでか・・という雰囲気になり
ステイシー達もアメリカの勝ちを確信してたのよ、この時は。

ところがところが!!後半戦終了3分前の、澤選手のゴール!!!

ホンマかいなーっ!!!

おいおいっ♪とわさわさせずにはいられない日本サイドに
これは悪夢だーとアメリカサイド(笑)

そして手に汗を握りながら見守った延長戦。
レッドカードが出た時には「見てらんなーい!」ってなったけど
そこもしのいで持ち込んだPK戦でした。

いやー見ていて熱く感動した試合で
日本はホントよく頑張った!!

2011_0717 日本VSアメリカ2
日の丸の旗を羽織って勝利を称えた友人もすっかり涙目・・。

諦めない気持ちの大切さを教えてくれた試合でした。
二位になりたい人なんて誰もいないさ。
諦めなかった結果訪れた優勝。
なでしこジャパンの皆さん、おめでとうございます!

○追伸○
アメリカ人は「日本には絶対勝つ!」という雰囲気だったの。
試合の流れもそんな感じだったし、ランキングも1位だからね。
だから相当がっかりしてました。
その分「良い試合だった、日本おめでとう!」の言葉が
とても嬉しく感じられました

旅行から戻りちょっとパタパタしています。
落ち着いたら旅行の話もさせてくださいね。
関連記事

コメント

ホントいい試合でしたね~
そちらではアメリカ人の方がすぐ隣にいての観戦だから
さらに盛り上がったことでしょうね。
サッカー全然わからない私だけど、アメリカの2点目のシュートはすっごい綺麗だったし
力の差を感じさせられた1点でしたよね。
あーもうダメだなって誰しも思ってたその時の澤さんのゴール!
思わず飛び上がっちゃいましたよp(*≧ω≦)/
諦めないことって本当に大事ですね。
今こんなときだから、多くの人がパワーをもらったと思います。
旅行の話楽しみしていますね♪

こあらさんへ

サッカーが全くわからない私でもあのゲームの醍醐味がわかったもんね^^;。前半戦は攻められる度に日本側からは「やめてー!」でアメリカ側からは拍手喝采でお店もだいぶ盛り上がりました(笑)あんだけシュートされて点数にならなかったのが奇跡だなって。

澤選手のゴールの時は信じられなくて何故かくるくるとまわってた私(笑)。アクションを起こさずにはいられない感動でしたよね。最後の1秒まで諦めなかったからの勝利で久しぶりの日本の良いニュースに元気を沢山もらえました!

アメリカ側からはがっかりながらも(!)良いゲームだったしこの勝利が今の日本に元気を与えてくれるよねと言われて嬉しかったなぁ♪こっちのニュースでも良心的に報道してくれてたのを(地震のお礼の垂れ幕を流してくれてたの)見たら感動が倍増でしたよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2071-0b5c38be

 | HOME | 

