
-------- (--) --:--  

ニューヨーク 【グラウンド・ゼロ編】

2011-09-08 (Thu) 23:59  

ここ数日、911テロの追悼番組が増えています。
早いもので同時多発テロ事件からもうすぐ10年になるのですね。

7月の旅行でニューヨークを訪れた時
グラウンドゼロも見てきました。

2011_0710 グラウンドゼロ5

まずは、ビル跡地に面するLiberty ST沿いにあった
Tribute WTC Visitor Centerへ。

2011_0710 グラウンドゼロ3

壁一面には被害に遭われ行方不明になられた方達の写真。
そして体験談やこの日の出来事を綴ったボードが展示されていて
ごめんなさい、それらを最後まで読み続けることはできませんでした。

巻き込まれてしまった日本人数名のお写真もあって
何とも言えない不条理さに胸が詰まりそうでした。

そんな中見つけた、日本から送られた千羽鶴。

2011_0710 グラウンドゼロ2
階段の天井から飾られていました。

2011_0710 グラウンドゼロ1
それを見た時、この事件が悲しみばかりではなく
平和を願う人々の強い想いが感じられました。

入場料が$10でしたが、この事件が与えた大きな影響を
様々な角度から見て考えさせられてそれ以上の価値があったと思います。

次に足を運んだのは、これもビル跡地にほど近い
Vesey STにある911 Memorial Preview Siteへ。

2011_0710 グラウンドゼロ6

こちらは入場無料で、ここでも
事件の経過を写真とタイムスケジュールで説明したパネルが飾られ・・・
2011_0710 グラウンドゼロ6

再構築中のグラウンドゼロ未来予想図が見られたり
2011_0710 グラウンドゼロ7

行方不明の方の遺品や家族からのメッセージが展示されてました。
2011_0710 グラウンドゼロ8
多くの人々の願いや気持ちを抱いた、自由の女神。

2013年完成予定の新しいビルが建設中でした。
2011_0710 グラウンドゼロ4

余談になりますが、ニューヨークから遠~く離れた
我が街ですが、セキュリティレベルが上がりました。

そして全く関係ないけど、本日ディスポーサーが壊れました(苦笑)
当たり前の事に日々感謝して過ごしていかなければなりませんね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2090-3c0ad3ce

 | HOME | 

