
-------- (--) --:--  

50 State Quarters Program

2011-11-02 (Wed) 23:59  
アメリカのコインは1¢・5¢・10¢・そして25¢とあり
($1コインもありますが滅多にみかけることがない)
その25¢コインの絵柄に州デザインのものがあります。

これ、1999年~2008年にかけて
州ごとに記念硬貨を大量に発行したからとのこと。

普段の買い物はもっぱらカードだし
コインをじっくり見ることもなく(おつりは確認するけど 笑)
そのことに気付いたのが今年の夏のことでした。

コインがたまるとお財布が膨らむから(お札で重いんならいいのにー
瓶に入れてよせていたことを思い出し
早速チェックをしてみたところ、30州程のクォーターをまとめて発見!

なのでコインを集めることにしました。
本屋さんで買ってきたコレクション用マップ。



中身はこーんな感じだよ↓。
2011_1102 コレクションマップ1
州のイラストのところにコインがはまります。
小さい州やハワイといった島は地図欄外に入れられるデザイン。

大量に発行されているので周りは関心もなく
価値もないようなのでこれはアメリカ生活の思い出として集めています。

ちなみにあと6枚で全50枚が揃うという状態(流通枚数が多いので)で
ある一定のトコまではあっさり集まるのですが
島のコイン、これがなかなかお目にかかれない。
(プエルトリコやUSバージンアイランドとか)
最後の1枚がぁ~ってなるパターンもアリかと
まぁ気長に集めてみることにします。

ちなみにテキサスのコインはこちら↓。

2011_1102 コレクションマップ2
テキサスローンスターのデザイン、結構好きです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2129-f85a0ce0

 | HOME | 

