スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

チーズ好きにお薦め!簡単山芋グラタン

2007-10-09 (Tue) 14:26  
連休最後の夕食に、主人が大好物の山芋グラタンを作りました。

        
お手軽度・・・ 簡単/所要時間20分 (焼く時間を含まず)    
お薦め点・・・ ソース作りの失敗がなく、いつもと違うチーズテイストのグラタンです。
シャクシャクという山芋の食感も、美味しさの後押ししてくれますヨ♪(*´▽`)*



これは以前、新聞に載っていたレシピでしたが
チーズ好きな私達用にアレンジをして、いつも作っているメニューです♪    

    
① ◎ 材料2人分 ◎
パスタ 150g (パスタの形状は何でもOK)
山芋 (ソース用にすりおろして)  100g 
山芋 (具材用に銀杏切りにしたもの)200g
パルメザンチーズ 50g~80g (お好みに応じて調整して下さい)
生クリーム 180~200cc 
ピザ用チーズ 80~100g
塩胡椒 適量 
バター 少量
オリーブオイル
パン粉・ドライパセリ 少量   以上です。

◎ 作り方 ◎
② たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹で始める。
  山芋200gの皮をむき、銀杏切りにしたら
  バターを入れたフライパンでソテーしの、塩胡椒をする。
  写真程度の焦げ目がついたらOKです。

③ 山芋100gの皮をむき、おろしですりおろす。
   そこへ生クリーム・パルメザンチーズ50gを入れて塩胡椒で味を調える。
  ソースにパルメザンの粉が満遍なく混ざるようにします。

④ ③のソースに②で茹でたパスタとソテーした山芋を入れて和える。
  こってりがお好みであれば、ソースにピザチーズを少々入れてもOKです。

⑤ バターを塗った耐熱皿に④を入れて、上からパルメザンチーズ・ピザチーズ・
  パン粉・パセリを降り、オーブンでこんがり焼く。

⑥ こんな焼き色で、トロ~り熱々を召し上がれ~ カクテル

このグラタンに合わせたサラダには
        
ホタテとオイル着けのオイスターをトッピングして、はい♪ 出来上がり♪ (*´ω`)/ 

このグラタンは、おろした山芋にホワイトソースを加えていくので
ソース作りに失敗することがないので、時間のない時でも美味しく作れます。

私は隠し味として、小さじ2/3程度のお醤油を入れますが
今回の作り方への記載は、控えました・・お好みでどうぞ♪

いつものホワイトソースとは一味違う、山芋グラタン。
銀杏切りの山芋のシャクシャクという食感も、なかなかイケますよ♪ ぷーさん
関連記事

コメント

待ってました~♪♪
先日のコメントでその内紹介してくださるとのことで、今か今かと楽しみにしていたのです。
と言うのも、我が家もwool家に負けず劣らずチーズ好きでしかも山芋好きなのです!
これは絶対ロングヒットになる予感がします。
簡単だし美味しそう~(^^)♪
ソースに山芋入れるところがいいですね☆
「今日はコロッケにして」と言って出かけた娘2号でしたが、今夜は山芋グラタンに変更です(笑)

こあらさんへ

大変お待たせいたしました~♪ 
遅くなってしまってごめんなさいっ! 
でもね、そう言って頂けてとっーーーーっても嬉しいデス! ψ(>ω<)ψ
山芋とチーズの組み合わせに最初は「うっ!マジかよっ?」と思いましたが
作ってみたら、これがかなーーーりマッチしていて美味しかったのですっ!
すった山芋に牛乳を加えればソースは簡単に増やせますし、
ベーコン・ブロッコリーをトッピングしても美味しいです♪
お料理上手なこあらさんだから、アレンジはお任せします。
い~感じのアイディアありましたら、教えて下さいね♪
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/213-4c9622ea

 | HOME | 

