スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

ハロウィンのカボチャちょうちん、作ってみましょう!

2011-10-30 (Sun) 21:45  
今年が最後だしなー。
それに何だかそわそわしちゃってるし(笑)ってなことで
先日購入していたハロウィンのカボチャ、彫ってみました。

そうそう、学校も卒業して今年は時間の融通がきくし
こちらでのハロウィンも最後ですから、ここはドドン!と・・ね♪

で、カボチャ、買ってきました。
大きさは日本でいうスイカのMクラスで税込み$4程(約320円)、安い!

彫るにあたってキットを買ってきたのですが、それが約$6で
キットの方が高いんならこれまでも彫ってりゃ良かったと大後悔・・

難しいと思ってたんですよね、カボチャ彫り。
けれども実際やってみたら意外と簡単で、ここで益々大後悔・・

キット先生に習い、カボチャの底を切り落とします。
この切り落とした上にキャンドル等を置いて明かりを灯します。

2011_1030 ハロウィンカボチャ4
皮が硬いかと思いきや、日本製の包丁ではあっさり切り落とせましたよ。

ここからカボチャ内部を掘り起こすことになるのですが
何せ初めてのことなのでどうなるのやら・・と不安でしたが
中は種が入ってるだけで、ピーマンのような状態。

2011_1030 ハロウィンカボチャ3
中身がスカスカ、私の頭の中みたーい(笑)

種と皮を繋いでいる糸のようなものが多くあるので
キットにある中彫りマシンで軽く内部をゴシゴシして
皮の暑さがだいたい2cm程になる位に薄くします。
(もーここはざっくりで、糸がだいぶとれたらOKと思います)

で、私が選んだのはこのデザインなのですが(26種類のデザインがあった)
キットに含まれていた用紙を80%に縮小コピーして(カボチャが小さかったので)
用紙周囲に細かい切り込みを入れ、セロテープで浮くことなく
デザインをカボチャにぴっちりと貼り付けます。

2011_1030 ハロウィンカボチャ5

貼り付けた後、キット(ローラーのようなもの、洋裁にもあったよねこんなの)で
イラストをなぞり、カボチャ表面に模様を印していきます。

2011_1030 ハロウィンカボチャ6
出来上がりがこちら↑です。

点でなぞられたラインを、キットにあるナイフで切り込んでいきます。

2011_1030 ハロウィンカボチャ1
ホリホリ・・・。

一見、固そうに見えるこのカボチャですが切っている感覚は
水分の少ないスイカのような感じで、力も必要ないですし
削っていても水分がしたたるということもかったし
小学校高学年の子供さんでもできそうな程に作業は簡単でした。

そんなこんなでできあがったカボチャがこちら↓。

2011_1030 ハロウィンカボチャ2
どろろ~ん♪

製作時間、約2時間程でしたが
想像以上に簡単に作れたし、上手にできたかなって思ってます♪

明日がハロウィン当日なので
お店に持って行って飾ってもらおうっと♪キャッハー♪

○追伸○
このカボチャ、腐ったり乾燥したりで
ハロウィン直前に作っているご家庭が殆どです。
買っても彫るのはギリギリの方が良いのかと思います。

※テンプレートをお探しの方はこちら↓をどうぞ。
Pumpkin Carving Patterns

関連記事

コメント

ちょっとご無沙汰しちゃいました^^;
このカボチャの飾りって、結構簡単にできるんですね。。
ちょっと驚いちゃいました。。
にしても、そんなに凝ったデザインなのに綺麗に仕上げていて素晴らしいです!
一度作ると毎年使えるモノならいいのにね・・
それって、もう捨てるしかないんでしょ?
何だかもったいないね。。
カボチャより高かったキットは、今度は日本で活躍させてください^^

uriboさんへ

uriboさん、コメントありがとう♪
カボチャの皮って硬いでしょう?だから難しいし大作業だと思い込んでたんだけど、この種のカボチャはやわかった。何ていうのかな、水気のないメロンって感じかなぁ。友人達にも「Cool♪」と大評判だったのだ。高かったキット、日本でも使ってモトとらないとですよ~(笑)

これには実は後日談があって、翌朝になったらコウモリの部分が内側に沿り返っておじぎしてました、乾燥してたからなんでしょうね~きっと(涙)爪楊枝かなんかで固定してりゃよかった!シンプルなデザインが定着している理由はそこにもあったようです。(アメリカ人不器用だし 笑)

捨てるのもったいないし日持ちもしないから彫る人は多くはないみたい。その分、生のカボチャを飾っているお宅を見かけると「おっ♪」ってな気分になりますよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2137-0953c933

 | HOME | 

