スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

Semper Fi !

2011-11-10 (Thu) 23:59  
じーさんからおつかいを頼まれて買ってきた
車のナンバープレートカバー。

2011_1110 Semper Fi!
Semper Fi!のロゴ入り。

以前買いにきたときはRetired(退官)のヤツしかなく
念願叶って手に入れたじーさん、とても嬉しそうでした。

このSemper Fidelisの意味、教えてもらったら
常に忠誠を」になり「センパーファイ」と言うそうな。
海兵隊の標語みたいな感じらしい。

じーさんがまだお兄さんだった頃(笑)
彼はマリン(海兵隊)に所属していたそうだ。
それでこのプレートカバーが欲しかったんだって。

アメリカには陸・海・空軍の他に海兵隊がある。
その中でも海兵隊は特殊で
陸・海・空軍→海兵隊への入隊には入隊試験が必要となるけれども
海兵隊→陸・海・空軍ならば無試験で入隊できると聞いた。

そんだけ厳しいトコなんだなぁと。
今のじーさん見てたら現役時代の話、全然信じられませんケド(笑)

Once a Marine, Always a Marine.一度海兵隊に入隊したなら除隊をしても
海兵隊としての誇りを失わずに市民の模範であれ。

白髪になったじーさんは
毎週海兵隊の集まりに出掛けていてそれを楽しみにしてます。

一度でいいから若い頃の写真、見てみたいよ。
白黒かなぁ、それともカラーかしらね


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2157-f33ad0fa

 | HOME | 

