
-------- (--) --:--  

最後のパーティ・第7弾 (7/7)

2011-11-16 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への7度目のパーティ。
そしてこれが今期最後のお客様へのおもてなしでした。

2011_1116 パーティ料理
最後なんだからもっと美しく撮影すればよかった・・

アメリカ料理でおもてなししたいということもあって
毎回ほぼ同じメニューを作っていました。

これが最後なので、見慣れたメニューが並んでますけど
最後なので見てやって下さい。

日本人のソウルフード、おにぎり。
2011_1116 おにぎり
今年は型を使わず手でふわっと握って作りました。

こちらも何度も登場した、昆布の炒め煮。

2011_1116 昆布の炒め煮
写真はボケてるけど味はボケてないからねー

これも日本人が大好きメニュー、コロッケ。

2011_1116 コロッケ
隠し味はカレーパウダー、20ヶに対して小さじ1/4程度なマジ隠し味。
今年は100ヶ以上作ったよー。

こちらはポークソーセージ。

2011_1116 ポークソーセージ
オーストラリアでいうカバナソーセージに似た味で
ビールのお供にピッタリでした。

それとこちらも定番メニューだったサラダ。

2011_1116 サラダ
ミッキーナゲットにツッコミが入ると嬉しかったなぁ

こちらはペペロンチーノで新顔君。
2011_1116 ペペロンチーノ
スモークベーコンをカリカリ気味にして、パーティ直前に出しました。
パスタはのびると美味しくないからね、少しでも美味しい努力だ

メキシコ人の友達が教えてくれたベジタリアン豆腐サラダ。

2011_1116 ベジタリアン豆腐ソーセージ
マヨネーズはグレープシードオイルのノンファットなものを使用。
コーン・トマト・ビーンズ、サニーレタス等が入ったヘルシーメニュー。
以前記事にもしたので、レシピは こちらから どうぞ

そんな最後な本日のメインは、ブリスケットとおでん。

2011_1116 ブリスケットとおでん
ブリスケットはアメリカ、おでんは日本の家庭料理で
それぞれの家庭の味があるメニューを並べました。
(実はホットメニューだったからだけに過ぎませんが・・笑)

この他にビーンキャセロールも作っていますが
写真を取り損ねてしまったようで、あーん私はやっぱりサザエさんだわ

これらの料理を1時頃から作り始めて
5時半に一度切り上げて、キッチン周りを掃除。
お客様が来られた後にパスタをお料理・・という手順でした。

4時間半、立ちっぱなし(しかもほぼ同じ姿勢)なことが多く
よくなりかけた腰痛もこのパーティ日でぶり返してたのが痛かった。
今日でパーティも終わり、やっと腰痛とバイバイできるかな、ふぅ~。

美味しかったです、ごちそうさまでした。
そう言われては「もう~頑張りましたからっ!(笑)」って応えてた。

謙虚さがないって思われるかもしれないけど、それでいいの。
だって「美味しい」は作り手への最高の賛辞で
正直に精一杯作ったこと伝えられたら、お互いハッピーでしょ?

パーティ終了後、主人からは「3年間ありがとう」のお言葉が。
(そこで私が泣くことを期待していたらしい、そうはいくか 笑)

「私を嫁にしてよかったでしょ?笑 」とニヤリしたらば
「そのセリフがなければそう思うのにねぇ 」で、二人で大笑い。

今期お越し下さった方達、76名。
焼いたブリスケット総重量、22Kg。

不器用ながらも箸を進めてくれてありがとう。
おかげさまで赴任中の私の大仕事、無事に終了できました。
数多くの出逢いと経験、そして周囲の方達のお力添えに心より感謝

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2162-00050719

 | HOME | 

