スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

雪が降ったら・・外出しません

2011-12-06 (Tue) 23:59  
昨日の夕方から降り始めた雪が、夜中も降り続け
今朝は一面真っ白の銀世界を迎えました (´∪`*)

2011_1206 初雪1
この朝の気温、-8度。

空気がキンキンに冷えて痛い位でしたが
薄く凍りが貼ったトコを歩いて凍りをバリバリ割って歩いたり
軽く助走をつけてツツツーッと滑ってみたりと
子供のようにはしゃいでしまいました。

我が街は砂漠気候で雨や雪といった天候がほとんどないので
車のタイヤは、夏・またはオールシーズンと呼ばれるタイプのみ。

スタットレスを履いてる車はいないので
ここまで凍ると、もう外出が困難な状態になってしまいます。

というのも・・・
雪国育ちの私達は雪道の運転には慣れっこなんだけど
周囲がそうじゃないゆえ、もらい事故が一番怖いのだ。

こちらの人がどんだけ雪道に慣れてないかというと
昨日の夕方から今朝までで、交通事故が220件以上!!
(我が街より寒い隣町では300件だったそうで・・)

ドライの道路コンディションと同じブレーキワークなのと
橋の上やブラックアイスバーンへの危険意識がないんだと思います。

余談ですが、この写真を撮影している時にも
角地から曲がってきた車が、カーブを曲がりきれずに
ツツツーっと滑って縁石へガツン!

ということで、今日は迷わず引きこもりすることに決めました。

家の前の街路樹も一晩で一気に落葉してしまったよ。

2011_1206 初雪2
寒いけど抜けるような青空。

今年の2月は 大寒波にやられて すったもんだしたので
この冬はどうぞお手柔らかに・・・

関連記事

コメント

すっごぉ~~い!!
見事な銀世界ですね。。
テキサスといったら暑いイメージしかなくて・・
雪が降るとは考えにくいんですね。。
なんちゅう思い込みなんだ!!って思うけど(笑)
それにしてもすごい数の交通事故だね。。
引きこもるの当たり前だと思っちゃう!!
絶対巻き込まれないようにね。。
 
めっちゃキレイな青空・・
空だけ見ると夏の空みたいだけど
地上には真っ白な雪!
このギャップがとてつもなく面白いね。。
風邪などひかぬよう気を付けてください^^

uriboさんへ

夏はあんなにギラギラな暑さなのに・・・。あの暑さが恋しくなる程にいい感じに冬らしく様変わりをしてきました。クリスマスイルミネーションも綺麗にピカピカしてきましたよ^^。

こっちの事故はハンパないのが困りものです。車がないと生活していけないのに・・(涙)翌日は外出したんですが、ガードレールがひん曲がってたり壊れたウィンカーが散在していたの。引きこもっていてホント良かったと実感でしたよ。

それと来年の干支のカレンダーをありがとう♪メチャ可愛いくて癒されてます♪^^。こんな優しさに弱いの、私。眺める度にuriboさんを思いだせるし、大事に使わせてもらいますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2184-0b34408d

 | HOME | 

