スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二黄卵

2011-12-09 (Fri) 23:59  
今朝、目玉焼きを作ろうと卵を割ったところ
あら~♪ 卵黄が二つ入った双子ちゃん♪

2011_1209 双子の卵
じゅわ~

こんな卵を 二黄卵(におうらん)、双子卵または「にこたま」と呼ぶそうで
産卵開始後間もない若鶏の産んだ卵らしい。

1羽の鶏が生涯で二黄卵を産む確率は、僅か1~2%というから
確かに縁起物ですよね、これって。

これまで双子ちゃんを見かけたのは5、6回くらいしかないから
今日は何かいいことあるかな♪ってニンマリ (´∪`*)

主人用に作っていた目玉焼きだったので
ほらほら~!とはしゃいで出したところ「おっ♪ 」と
ノリ良い反応で頂く姿にフフン♪と嬉しくなったりもしました。

卵一つで目玉になっちゃうのもいいよね(笑)

そういえば亡くなった母方の祖母が作る目玉焼きは
卵を二個使った目玉焼きで、子供心に贅沢なそれが大好きでした。

ある程度焼けたらパコッとひっくり返しては焼いた両面焼き。
栄養価が高い黄身をしっかり食べて欲しかったから堅焼きにしてたらしい。

そんな事も思い出せたもんな。
また忘れた頃に登場してよね、二黄卵さん♪


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2186-347ec527

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。