
-------- (--) --:--  

穂しそのごま和え 

2007-10-16 (Tue) 12:39  
休日返上で出張をした主人が、代休も取らずに
一週間をスタートさせています。 いつもおつかれさま♪ (◎´▽`)ノシ
    
ごはんには、合挽と卵のそぼろをトッピング。
おかずは・・

コロッケ・ソーセージ・ピーマンと塩昆布の和え物・山ごぼうの漬け物・
ミニトマトのハム巻き・ブロッコリーの穂しそごまドレッシング和え・レタス・セロリです

最近、彩り用にミックスベジタブルを購入して使うようにしてるんですが
POPな感じに仕上がるので、結構気に入ってます。 四葉



ここ数日、我が家では圧力鍋とシャトルシェフが大活躍しています。

まずは新米! 数日前に、主人の実家から新米が届きました♪
圧力鍋で炊いたごはんは甘いよねー♪
明太子や納豆っていう単品でも、おかわりできちゃいます。

そしてサンマだー! 一匹100円前後で手頃な上に、調理法も様々。
圧力鍋で骨まで柔らかくしたら・・・
梅煮にして、夏の疲れを癒してさ♪ それかー
グリルで焼いてかぼすと大根おろしで、骨ごと頂くのも結構好きです。

煮込みが命!のおでんは、シャトルシェフの得意技。
材料を入れてからお出掛けしても、帰ってきたら染み染みの大根が出来てるし
我が家はおでんの時には2台のシャトルシェフを使って作ってます。

コロッケのポテトも圧力鍋ですが、じゃがいもの甘みがあって
手が込んでない割には、美味しい仕上がりデス。

これからはシチューや野菜スープを作ったら身体があったまるし、
温野菜もイケるし、キッチンでの作業時間が短くなるのも魅力の一つ!
光熱費も節約できるし、実はそれが一番の魅力なんだけどネー(笑)

先日、着物の友達から穂しそを沢山いただきました。

     穂しそ

普段使い慣れない食材なので、調理法も教えてもらったんです。
それで作ったのが、ブロッコリーに添えた「穂しそのごま和え」です。

これは穂をしごいて実を茎から取ったら、取水でよく洗って
ゴマだれに和えるだけ。
クリーミィなゴマの風味にしその風味が加わって、万能たれとして大活躍!

血液もキレイにしてくれるしそなので、
お疲れ気味の主人のお弁当に ちょっと 使ってみました。
美肌を目指して、私は たっぷり 食べてまーす o。.( ̄▽ ̄=)v-~~

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/222-6d681cee

 | HOME | 

