スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空き巣犯が捕まりました

2012-01-18 (Wed) 23:59  
実家に入った空き巣犯が捕まりました。

東日本大震災から1ヶ月後の昨年4月に
母宅が空き巣 に狙われ、宝石関係200万円程が盗まれていたのですが
警察の捜査のおかげで、犯人がやっと逮捕されました。

犯人は捕まれども、想像通り盗品は全て売りさばかれてしまってたし
警察からの電話で、事件当時を振り返ることとなった母は
空き巣への恐怖心が蘇ってしまったようで、眠れない~というばかり。

2012_0118 夕刻
陸つながりだったらすぐにでも駆けつけるのになぁ

犯人は、年齢28歳男性で関西出身。
仙台市内で逮捕されました。

親に捨てられ孤児院で育った彼は、何百回もの空き巣で生計をたててたそうな。
インターホンに指紋がなく、母と遭遇したと同時に
反撃に出なかったからプロの犯行だとは思ってましたが・・・。

あとね、実家へは狙って入ったわけではなくて
たまたま家の前に車がなかったから侵入しただけとのこと。
執拗にインターホンを鳴らしていた理由がわかりますよね。

事件当時にも綴ったけれど
闇の世界で長く生き続けられる人はそんな多くはいない。
そして、両親の顔を知らず孤児院で育っても立派に生きてる人は沢山いる。

不幸な生い立ちを言い訳にして生きてるのは、子供と一緒。
大人っていうのは、悲しみや苦労を糧に考え成長していく生き物なんだ。

無用な悲しみを母に与えおって・・と思わずにはいられませんよ。

空き巣に入られたショック・生前父がプレゼントした宝石類を失った寂しさから
母は防犯への意識が高まり、様々な生い立ちの人がいると改めて感じている。

そんな母はね、盗まれた宝石を取り戻そうなんて思っちゃいませんよ。
同じ不幸は繰り返されてはならんと、母は努めて前を向いて生きてます。

自分がされてイヤな事は、他人にするな。
大事に思われたいなら、まずは自分が相手を大切にせよ。
世を憂う前に、自分がこれまでしてきたことを顧みよ。

社会はお前のためにあるんじゃない。
お前が社会のためにあるんだ。

やんちゃしてた時に父に一喝された言葉を思い出しました。

文句はストレス発散にはなれども、それだけじゃ問題の解決にはならない。
大事なのは変えようとする行動力。

自分が変わりたいと願う気持ちがあれば、時間はかかれども少しづつ
人はいくらでも、未来の自分を変えていくことができる。

逮捕された犯人が更正してくれることを願うばかりです。

関連記事

コメント

犯人捕まってよかった。
お金では買えない思い出の品を失った時のwoolさんのお母さんのことを思うとwoolさんも心苦しかったでしょうね。
命が無事なだけでもありがたいとはいえ許しがたい。
だけど生い立ちが不幸だからといって犯罪を犯していいはずがない。
よく反省するべきです。
そして楽に生きるのではなく自力で頑張るという道を探すべきです。
孤独は心が荒むけどいつか大事な何かを見つけて守るためには汗水流して働く事が大事だと思う。

ゆずぴ。さんへ

そうなの、亡くなった父との思い出ばかりが盗まれて父も天国で寂しくしていると思うんだよね。母の命を残してくれたのが父だったんだと今はと思うようにしているけれども、やっぱし一言いいたくもなりますよね。

言い訳する人はそれで逃げ道を見つけて自分を正当化するけど、そこから生み出してることは何もないもんね。犯人には更正して欲しい、心から。自宅がバレてるのも怖いしね。

過去は変えられないけれども未来はいくらでも変えられるでしょう?私もゆずぴ。さんと一緒で自分で大事なものを得られるように日々自分を変えていく努力が必要だと思ってます。我慢・気持ちのコントロールと働くことで得られることって多いから。この犯人には、お前よりも不幸な人間はわんさといるってこと、知ってもらいたいよ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2226-ee911aa3

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。