
-------- (--) --:--  

手作り革製パスポートケース・潰し作業の練習 ①

2012-01-29 (Sun) 23:59  
前回、切り込みを入れたカバーに
潰し加工をして模様を作る作業の練習をしてきました。

使ったツールはこちらの3種類。

2012_0129 ツール
広い場所には大きなツール、細かくなればなるほど小さなツールに。

潰しの加工は初めてだったので
余分な革で練習をすることにしました。

ツールを持つ小指を使い、革に対して垂直にツールを立てて
金槌で同じ力加減でスライドさせながら潰していくんだけど
この作業が初心者の私にはとても難しい!

力加減が変われば、潰した革の部分の色の濃淡が変わってしまいます。
このことに注意をしながら作業をしました。

2012_0129 練習
こんな感じの仕上がり。

本番の革で上手にできるよう
次回もしっかり練習してきまーす!


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2238-e7853238

 | HOME | 

