スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

秋ですね~マイタケごはん

2007-10-19 (Fri) 11:07  
横浜に住むいとこが、マイタケを送ってくれました ヽ(*´∀`)ノ

      届いたマイタケ

香りも爽やかで肉厚です。
旬の食材、いかが美味しくお料理しましょうか♪ -=≡ヘ(* - -)ノ


横浜に住む従妹は、私と同じ秋田出身の年下の女の子。
現在は病院関係で仕事をしています。

マイタケの産地ではない横浜に住むいとこが送ってくれた、このマイタケ。
実は、従妹の秋田の友達からの直送便だそうで
こちらへはそのお裾分けでした。

ということで、このマイタケは秋田→横浜→埼玉と旅して
やっと我が家へ届いたのでありました・・いらっしゃ~い♪

クール便で送られてきたので、旅疲れ ヘタることもなく、鮮度も上々♪
数日前に、主人の実家から新米が届いていたので
役者が揃ったところで、マイタケごはんを作ってみました。

使うは 我が家で現在活躍中の圧力鍋 です。
ふふっ♪ 狙うは当然おこげだよ~ (* ̄m ̄)

炊いていると・・
マイタケの香りがふわぁ~っと漂ってきます。
加熱2分・10分蒸らしではい出来上がり♪

      マイタケごはん

おこげもバッチリ♪ 
・・・ん? 焦げすぎ?(笑)

関連記事

コメント

まいたけってすぐに悪くなっちゃいますよね。
なのにそんな長旅にもめげず元気でなによりでした。笑
圧力鍋でご飯炊いたことないのですが、おこげができるんですね~
写真とってもおいしそう!いいニオイが届いてきそうです♪

そうですよねー。私もちょっと心配だったんですが開けてほっと一安心♪
クール便だったのが良かったんでしょうね、きっと。
ちなみに翌日は、マイタケの天ぷらをして完食でした♪
サクサクほくほくで、ごはんがすすんでしまいましたー!

お醤油等の調味料が入っているので、お焦げは簡単につきますヨ。
圧力鍋で炊くごはんは、お米本来の持つ甘みが凝縮されて、とても美味しいです♪
ただね、炊飯器で炊くよりもかさは少々減ってしまうんですよ。味をとるか量をとるか・・って感じです。
とはいえ加熱2分蒸らし10分なので、寝坊した朝は圧力鍋での炊飯で何とかギリギリセーフでーす(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/225-4ee0d91e

 | HOME | 

