スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城下町の名残・・ 小江戸・川越

2007-10-22 (Mon) 14:14  
サイクリングがてら、土蔵造りの店舗が並ぶ「蔵造り」で有名な
小江戸・川越へ行ってきました。 -=≡ヘ(* - -)ノ

        蔵造り

自宅から川越までは、自転車で片道約25キロ。
とりあえずは紫芋ソフトクリームを食べるべく、川越を目指しましたヨ(笑)


現在の東京では見る事がができない江戸の面影をとどめた川越。
以前から訪れたいなーと思っていて、念願叶って♪でした。
お出掛けしたのは、2週間前の10/7。

所々寄り道しながらだったので、自転車で約1時間半程かかって到着。
天気も良くて、コスモスも咲き乱れ、秋らしい景色に魅せられました。

川越へ着くとすでに沢山の観光客がおりました。
それも納得できる位に、江戸の下町の名残が随所に見られました。
土蔵造りで統一された町並では、クロネコさんの看板も・・

   クロネコさーん

すっかり様変わりして、木目の板に江戸文字でした。
諸国宅配御用ってのが笑えます。( *´艸`)クスッ♪

看板と言えば・・
眺めていた看板の中で、私に大きな疑問を投げかけてきたのがこちら↓ 
きんかめさんというお店なんですが・・
 
          ないものはない?

無いものは無い? →品揃えに自信満々? σ( ̄、 ̄=)
無いものは無い? →無いモンはない!開き直りか?? ``σ( ̄^` ̄;) エットォ
これってどちらの意味にもとれるから、ずるいと思いません?(笑)
気になって気になって仕方がない私です。

ここで最も有名なのが、川越のシンボル「時の鐘」

         時の鐘

時間になると半鐘が実際に鳴っていましたが、
その瞬間をカメラに納める方が多かったです。

この「時の鐘」の横に、紫芋ソフトクリーム屋さんがあるんですが
実は私、ソフトを食べていてシャッターチャンスを逃してしまった・・。 ぱんだ 泣く 
(参考までに、この半鐘は午前6時・正午・午後3時・午後6時に鳴らされます。)

ま、ソフトの目的を果たせたし、お腹を満たし後は、町を散策です。

ここでは漬け物・お豆さん・ちりめん細工・駄菓子・地酒等々・・
沢山のお店が軒を連ねていました。
どれもこれも思わず覗いてみたくなる作りだったので、片っ端から立ち寄っていたら、
時間が足りなくなってしまいましたっ!(涙)

想像以上に見所満載で、また行ってみたいスポットですね。
外人さんも結構多かったです。

私は自転車で移動しましたが、川越駅西口から主な観光地を結ぶ
小江戸巡回バスが出ていて、一日フリー乗車券は500円で乗り放題!

また、東武バスも小江戸名所めぐりバスを出していて
川越駅東口発が1日乗り放題で300円のお得なチケットがあります。

今度は菓子屋横丁で駄菓子ゲット目指してみようかな~♪
もちろんまた、自転車でね♪ ピース

関連記事

コメント

そこらへんの下手ガイドさんよりよっぽど楽しいガイドですねー!
思わず行きたくなっちゃいました。ちょっと遠いけど(笑)
それにしても片道25キロを自転車で走ってしまおうとはさすが活動的なwoolさんです!
私なんて、片道2キロが限界ですね~
そこから先は断然自動車です。笑

こあらさんへ

お越しの際には、是非お声掛け下さーい♪
ふふっ♪こあらさんにも自転車用意して待ってますから(笑)
自転車だと車では見過ごしてしまう小さな発見があって
気候が良い時に乗ると、気持ち良いですよ~。
でもね、買い物をして荷物が増えるつれて、やっぱり車にすればよかった・・と悔やむこともしばしばです(笑い)

こんにちは

こあらさんも仰っているように、
ほんとwoolさんのガイドは、上手くて面白いですね。
行ってみたくなっちゃいましたよ。
サイクリングに爽やかでピッタリな季節ですが、
慣れないとお尻痛くなりそう。お尻割れそう(爆)

そうそう、woolさんにバトン廻してしまいました。
差し障り無ければ、宜しくお願いします。

釣志さんへ

あっ!釣志さんまでっ♪ 嬉しいな♪ ヾ(●´∇`●)ノ
ふふっ♪釣志さんには自転車とセメダインを用意して待ってますのでご安心を(笑)

それと、バトンのご指名ありがとう♪(*^-^*)
初めてのバトンなので、わくわくドキドキ♪
素の自分がバレバレに出そうで恐いですけどネー (〃▽〃)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/227-b10f97a0

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。