スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

砂嵐の後に見かけた特大タンブルウィード!

2012-03-18 (Sun) 23:59  
季節柄、砂嵐が多い3月。
昨日もこんな感じで視界最悪の一日。

2012_0318 砂嵐
視界を遮っているのが、空中を舞っている細かい砂で
時折ビシバシっ!とフロントガラスに砂が当たるので
風が強いこともあり、こういう時は外出しない方がいいという程です。

そんな砂嵐が来た翌日。
自宅前にて特大タンブルウィードを発見!

2012_0318 タンブルウィード
ゴロンっ(笑)

タンブルウィードは、転がっていくことで
種をまき散らしては生息している雑草。

強風が吹くと根っこが地面からスポンと抜けて
ゴロンゴロンと転がっていくわけですが
小さいものだとふざけたような動きにクスッとなったりします。

こんなに大きいのは滅多に見ないので、車を停めてパチリ。

トゲが痛くて刺さるので、片付ける人もなく
風に吹かれては吹きだまりに溜まったり
砂漠の方に転がっていったりとで、いつしかなくなってます。

砂嵐の季節が終わったら、春をすっ飛ばして初夏目前です

関連記事

コメント

こ・・・これは!!

この物体はもしや西部劇などで見かけられるアレですかい?Σ ゚~(Д゚~lll)

へぇー
タンブルウィードっていうんだぁ。
しかも転がるものなのね。(笑)
写真だと大きくても可愛いわよ♪
遠めで見るムク犬みたいね。( ´∀`)

さすけどんへ

へい、さようで(笑)
西部劇でよくコロコロ~っと転がってるヤツの特大版です(笑)いつもはもっとちっさいのが転がってるんだけどこんな大物は滅多にみないのだ。転がって向かって来られるとやっぱり止まってしまうけど、こんなに大きいともう~容赦なく引き倒しちゃうなぁ^^;。

転がって種をまく上に生命力が強いのであっちこっちに生息してます。たくましいよ~。この生命力、私も見習わないとだね、あ、もう充分かしら(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2290-fc3209fd

 | HOME | 

