スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球上での追いかけっこ

2007-10-23 (Tue) 13:22  
山梨に住んでいた はず の友達から届いたハガキは
差出地がドイツのAirmailでした・・アハハ~ また引っ越したな(笑)

      Airmail from Germany

現在の住まいは、ミュンヘンから北東に70キロの位置にある
ランツフートという街で、先週土曜日には早くも雪がちらついたとか・・。Σ(・ω・;|||

ハガキを読みながら、抜ける青空にそびえ立つ教会の写真を見て
素敵な街だなー・・どんな毎日なんだろう・・想いを巡らせメールを送りました。

彼女とは、小学校1年~4年迄一緒の学校に通った同級生。
出席番号が私の前で自宅も近所、いつでもどこでも一緒の仲良しでした。

私は父の仕事の関係で、4年に一度のペースで引っ越ししていたので
5年生になる春の別れでは、赤ちゃん時代からのお互いの写真を交換したんです。

なーんでそんな写真を交換したのかは、未だに謎!
今でもその写真は、大切にアルバムに張って保管しているんですが
産着姿の赤ちゃんから母になった彼女の人生が、私の記憶に刻まれています。

今から思えば、その写真を交換したからこそ、何処へ引越しても
常に連絡を取り合ってこられたんだと思います。

そして昨日、彼女から超ロングメールが届きました♪

 先週から寒さが強まり、先週土曜日には雪もちらついたこと。
 言葉さえ分かったらすごく住みやすい。(現在ドイツ語習得中)
 町並みに統一感がありキレイ、みんなが街を大事にしているから
 散歩するのも楽しくなる・・・
 

私の想像以上に、異国での日々を楽しんでいて羨ましくなります。
本場のソーセージ・ビールは絶品らしいっ! うきーっ!(≧ヘ≦ )

なるほど・・と思ったのは、ドイツでは小学校は4年生までで、
5年生からは大学進学か職人コースかで通う学校が違ってくるというお話。

5年生までに子供の個性や才能を見抜くことが大切にはなりますが
様々な分野での専門知識を学べる環境が整っていることに、感心しました。
・・・ドイツ語が出来れば・・の話らしいけどもね(笑)


彼女は元々は定住族でしたが、結婚を機に転勤族へ転向!
おかげで私達はなかなか逢えるチャンスが少ない。

だって、私が彼女の街へ近づくと、彼女はほどなくして次なる街へと越していく・・
そして、彼女が私の街へ近づいたとしても、私は早々に離れた街へ逃避行・・
それはまるで、地球上での追いかけっこ(笑)

二人とも転勤族の妻になり、会話の幅もぐーんと増えた。
いつかゆっくり逢って話せる時までは
これからも続くであろう地球上での追いかけっこ、楽しまなくちゃ♪

・・こういう場合って、どっちが鬼になるんだろうねー(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/230-e0ef15f5

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。