スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り革製パスポートケース・完成!

2012-05-05 (Sat) 23:59  
今年から作り始めたパスポートケース、
本日のフリンジ縫いが終わり、やっとこ完成いたしました。

2012_0505 パスポートケース1
もうすでに使いこなしたかのような色遣いが、一番のお気に入り^^

フリンジ最後の縫い止まりは説明を聞くのに夢中になり
写真が撮れなかったのですが、縫い始め部分からループを作り
手前から針を通してからループ→手前へ針を通すという縫い方。
備忘録として残しておかなくては・・です。

中は仕切りも幾つかあって使い勝手が良い作り。

2012_0505 パスポートケース2
子供がいたら形見分けしたい程に(!)ずっと大事に使おうと心に決めたよ

最も難しかったのは細かい部分の潰しの作業と
平坦な部分を均等に潰すということ。
それが革製品の手作りの味を醸し出すというのものなんだろうけどもね。

お気に入りがまた一つ増えたところで
今度はキューケースのストラップのリメイクに取り組みましたよ。

取り組んだのは、以前購入したハンドメイドのキューケース。
1月に 南京錠の金具を外し ワンタッチのスナップへとリメイクをしています。

今回は、現在メインで使って居るキューケースと同じ仕様で
ストラップが調整できるように金具を取り付けてみましたよ。

2012_0505 キューケースリメイク1
左がリメイクするケースで、右が現在使用しているキューケース。
ストラップを外した状態です。

先生に相談したところ、フリンジ縫いの穴に金具を通し取っ手をつけて
そこに調整できるストラップをかませるようにしてはどうか?とのことで
よっしゃ~やってみよう!ってことで、いじってみました。

2012_0505 キューケースリメイク2
革教室の先生。キューケースを作ってた経験有りなので「神」な存在です。

必要なものはお店に全て揃っている。
アドバイスをくれる先生もいるし、うほうほな環境だよね。
あーもっと早くから通っていればよかった・・と、ちょっと後悔だ。

金具を取り付けストラップまではできたけれども
この日は握り手の部分まではたどり着けませんでした。
握り手部分が完成したらその時にまた報告させてくださいね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2340-6bbe65a8

まとめtyaiました【手作り革製パスポートケース・完成!】

今年から作り始めたパスポートケース、本日のフリンジ縫いが終わり、やっとこ完成いたしました。もうすでに使いこなしたかのような色遣いが、一番のお気に入り^^フリンジ最後の縫い

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。