
-------- (--) --:--  

デイブのキュー 【其の一】

2012-05-15 (Tue) 23:59  
デイブは小さい頃、大分県に3年間住んだことがあって
日本語がちょっとだけわかる人。

とはいえそれはかれこれ60年近くも前のことで
70歳を過ぎても日本語を覚えていることが凄いなぁとびっくりでした。

容姿はコテコテのアメリカ人から

バカタレ^^

と言われると、おぉ!っとなってしまいます(笑)

彼はうちのお店ではキューのコレクターで
何本か持っていたので、ぼちぼちUPしていきますね。

これは我が街に住むキュー職人に
自分でデザインを考え製作してもらったキュー。

2012_0515 Daveのキュー1
私が親しくしている職人さんとは別の方が作ったもの。

昔は黒系のキューが好きだったけれども
今は木目のパターンに興味があるそうな。

2012_0515 Daveのキュー2

キューもそうですが、本やDVDなんかも集め
自宅にも台(9フィートのDiamond)があり
娘にして欲しい位に(!)彼の環境は完璧、羨ましい~。

2012_0515 Daveのキュー3

好きなのはナインボールとワンポケット。
昔のスタイルな人で、セーフティをかけられると
「Dirty!」と言うこともしばしば・・。

昔はね・・・難しい配置がまわってきたらさ
それを何度も何度も練習したんだよー。
何でもかんでもセーフティじゃつまんない。

それは一理あって、プレイしているのが
相手なのか?それとも目の前のボールなのか?という意識の違いのことなんだ。

きっちりセーフティかけるというのも難しくスキルが必要だし
それは賞賛に値することではあるんだけれどもね。

2012_0515 Daveのキュー4

デイブには、日本人ということだけで(!)昔の話を聞かせてくれたり
常に声を掛けてもらったりとずいぶん良くしてもらえて感謝しています

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2352-0947f6d0

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

