スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年半ぶりに作ったあさりの酒蒸し

2013-02-11 (Mon) 23:59  
アメリカから日本へ帰国し、帰国後お初のあさり料理をしてみました。
スーパーへ出掛けたら特売で美味しそうだったのだ(笑)

私が住んでいた砂漠気候のアメリカでは
生で殻付きのアサリなんざ売ってなかった。
なので3年半ぶり以上でのお買い上げでした。

砂抜きの下処理はされていたアサリでしたが
ジャリっという食感を極力減らすために、塩を入れた水につけて一晩砂抜きを。

翌朝、そのアサリをチェックしに行ったところ

2013_0211 アサリ
ベロ~ンと出ていた注水管のグロさに唖然・・・こんなに伸びたっけ???

固まった私の目の前で、その注水管からピョロロ~と水が出て・・・(笑)
そこで我に戻りましたよ。

さっそく写真を撮り母にメールしたところ
気持ち悪い位に出てるね~でも生きてるから大丈夫じゃない?と、あっさりスルー。

母は、主婦の大先輩ですからね。
なので早速お料理してみました。

2013_0211 アサリの酒蒸し
ネギの香りもよろしくお出汁まで美味しく頂けました。

砂抜きでこんなに出たっけ、あの管???
久しぶりのアサリちゃんだったので、おぉっとなった瞬間でした。

お湯加減ならぬ、塩加減が良かったんですかね^^;


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2389-953853aa

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。