スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何年ぶり?たけのこタケノコ♪

2013-04-03 (Wed) 23:59  
今週は仕事がお休み、わーいわい♪
天気はよろしくありませんが、ゆっくりな朝で
専業主婦のありがたみを再確認しております。

近所のスーパーへ出かけたところ
立派なたけのこ・福岡産を見つけ、迷わず買ってまいりました。

2013_0403 たけのこ1
もふもふもふ~んな毛、春やね~^^

奥さん、あく抜き用の米ぬかおつけしますか?

八百屋のあんちゃんが声をかけてくれましたが
精米機 使ってて米ぬかあるから大丈夫です~」なーんて答えて
40過ぎると余計なことばっかり話すようになるもんだねぇ~(笑)

こうやってたけのこを買ってお料理するのも何年ぶり?ってこともあり
自宅までの帰り道はスキップルンルン(笑)

今日は2合の精米だったから、出た米ぬかはこんだけ。

2013_0403 米ぬか
これでは足りないので、昨日の分も足して下茹でを。

ゆでたたけのこの皮をむいて、たけのこご飯と
厚揚げとの味噌煮込みを作りましたよ。
写真は撮り忘れました、ごめんなさい。

数年ぶりのたけのこ、本当に美味しかったなー♪
またあと一度だけでいいから、たけのこ食べたいぜ。

日本は食で季節を堪能できる楽しみがあるのがいいよね。
それはこの国の誇りだと思うわ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2396-1923b179

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。