スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ババヘラの思い出

2013-05-26 (Sun) 23:59  
のんびり気ままな帰省が終わり、高速で立ち寄ったSAに
懐かしい~ババヘラ が居たのでおやつで購入。

ババヘラ?ばばへら?
どちらが正しいのかは知らないけど(笑)昔からあるアイスです。

2013_0526 ばばへら
黄色はバナナでピンクはイチゴ味。
お値段210円、お花っぽく見えるオシャレな盛りです^^
値上がりしたせいか、コーンの部分にも若干アイスが入ってた!

その昔は100円で、国道沿いやイベント会場には
必ず出没しているババヘラ。
おやつをおねだりしてもなかなか買ってはもらえませんでしたが
何故かババヘラだけは、よく買ってもらえていた小学生時代。

生意気盛りな中学生になると「ババもうちょっと盛って!」だの
「一つ位おまけしてよー」と小憎たらしいことを言う私達に
「そんなことしたら親方にごしゃがれる!(秋田弁・怒られるの意味)」

そこで初めて「親方」という存在を知ることに!

怖そうな親方だからやくざじゃね???という噂話が出るものの
早朝トラックに乗せられたババ達が国道沿いに順々に下ろされ
夕方にはまたそのトラックの迎えで撤収されるということを知り
ババに悪い事言っちゃったなぁと反省したものでした。

そのうち、ババヘラならぬギャルヘラが登場しだした高校時代。
ババならぬ、ギャルがアイスを盛ってくれるからギャルヘラ(笑)

ギャルヘラは若いお姉ちゃんだから、ババヘラとは違って
トイレが近くにある場所に配置されているよねってな話に。
そのことから、ババヘラのトイレ問題に気付くことに。

トイレもなく暑いさかりに丸一日じーっと座って待ってるババ。
なのに近づけばいつも笑顔で対応してくれてさ。
以来、買うのは絶対ババから!と心に決めたのでありました。

ババヘラが150円になったのは
帰省をするようになった20代の頃だったかな。
横浜と青森の友人を連れて帰省し
ビーチパラソルにほっかむりのババヘラは彼女達のハートをロックオン(笑)

食べたい食べたい!というので一緒にババヘラを食べてた時に
青森の友人から「青森ではちりんちりんアイスって言うんだよ」と言われ、ババヘラは秋田だけではないという衝撃の事実を知る。
しかも名前がちりんちりんというプリティぶりに、ちょっとジェラシー(笑)

そして現在、このババヘラアイスが一部スーパーでも買えるようになり、何と通販もしているということを知った40代です。

ババ達が親方と呼んでいたのは、この進藤冷菓さん。
やくざじゃないので安心してね^^;

「ババ」と呼んでいた自分が
いつのまにやらどんどん私もババに近づいていってしまっているよ。
そんだけ長ーいお付き合いのババヘラです

関連記事

コメント

うちの田舎はリアカーに鈴つけて売りにきてましたよ。
移動販売で、お彼岸やお盆の時期は、お寺さんによくいました。
ちりんちりんアイスと呼んでいたかは、覚えてませんが、ババアイスの思い出は、線香の匂いとともにあります(笑)
あんま祭り的な会場にはいないんですよね…謎だ。

鮫さんへ

友達は青森市内なんだけどそちらにもちりんちりんアイスはあるんだ!リヤカーとはいえ移動販売もしているということにまたジェラシーが(笑)鈴の音が聞こえる楽しみもあったりですが、お線香の匂いは・・・^^;

ババヘラはお祭りなんかにも出没してますよ。あと中体連・高体連といったイベントには必ずいます。お寺さんはないかな^^;。当時学校前にあった市立体育館にプロレスがよく来ていて、そこでアイスを買って食べていた時、ミミ萩原が犬を連れて散歩しているトコに遭遇して大騒ぎしたこともババヘラの一つの思い出です。

露店販売になると食品衛生法なんかの事情があるのかもしれないからお祭り的な場所にちりんちりんアイスはいないのかも・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/2405-2b5501d9

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。