スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠いけど近くて、近くて遠い人

2007-11-07 (Wed) 12:30  
以前勤めていた職場で、こんなあだ名の人がいたの。

近くて遠い○×さん

あだ名の由来は、会社から一番近い場所に住んでいるのに、毎日遅刻をするから
近かろうが遠かろうが、要は「距離ではなく自覚・意識レベル」っていうことを
初めて就職した新人woolに、身をもって教えてくれてました (笑)
もう随分と昔のお話ですけどね~ ( *^艸^)

最近、朝からメールがよく届くんです。それは多分、満員電車のラッシュ中だったり
朝の散歩タイムとかに、メールを打ってくれてるんだろうな~と。


以前、記事にもしましたが・
ネット・メールは本当に便利で、もうこれなしでは生きていけない私です。


そんな時に、ふと自分の事を思い出してくれたんだな~と、一人勝手に 想像すると
朝からちょっと嬉しくなって、ハツラツしている自分がいます♪
それに、届いた内容からもパワーもらえてるからね!

子なしの専業主婦、その上転勤族で慣れない土地に暮らす私って・・
実は寂しがりなのかもなぁ・・(笑)

先日は、横浜に住む独身貴族の友達から、マンションを購入したお知らせ。
益々仕事に対して前向きになれてるみたい・・いよいよ結婚諦めたか??(笑)
新居に招かれる日が、今からとても待ち遠しくて、わくわく♪

その前は、滋賀の球撞きの師匠から、寿司三昧の美味しいお話ネタが届く。
見るだけ聞くだけで指をくわえ・・な美食ネタは、想像力を駆使してネタ膨らませる!楽しかった滋賀での日々を思い出し、遊びに行きたいな~としばし妄想・・(笑)

そして今朝は、20年来親交のある元職場の上司から、退職の連絡があったの。
お?いよいよ定年か??と読み進めると、退職して起業するというお知らせ♪

いずれそうする人だろうな~と思っていたので、新しいスタートを祝福です。
軌道に乗ったら雇って欲しいけど・・
転勤族だからそれは無理なので(向こうも拒否?)
近所だし、せめて美味しいものをご馳走してもらいたいな♪ (* ̄ー ̄)ニヤリ

朝からメールが届くと、爽快な気持ちで一日が過ごせるのだ。
送ってくれてる相手は、そんな事全く想像してないんでしょうけどね♪

私自身がこれまで、根無し草の如く様々な土地で生活をしてきて
最終就職先が転勤族で(!)、人生そのものがジプシー状態でしょう?

だから、離れていてもこうして連絡をもらえる時の喜びは人一倍なのだ。
だって、常に一緒に居られる 夫はいても 常に居られる 友はいない のだから。

昔・・引っ越す際に、一度だけ友達に大泣きされたことがあります。

置いていかれる事で、寂しく辛い思いをさせてしまったけれども、実は
置いていく方も同じ・・もしくはそれ以上に哀しい時もあるんだよ・・。

理解する気持ちがお互いにあれば、距離なんてちっぽけなモンだ。
それに1日あれば、日本の端から端まで移動できる位に日本は狭いし
交通網やネットも発達してますから♪ 。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:

その土地を去った後は「 woolさんて人がいたよね 」で終わってしまいがちだけど
私は次の土地で「 woolさんて人が来たよね 」で、頑張って暮らしてます。

でね、あなた達のことも変わりなく思っていて、天気予報の全国地図を見ては
「そっちは雨かー」などと、自分のエリアの事のように眺めてたりします。

だから、遠い場所に住んでいても、近くにいる人となんら変わりないのだ。
ただ、逢うきっかけや機会が 極端に少なくなってしまっただけ なのです。

それに引きかえ・・

毎日顔を合わせて暮らす主人とは、日中全く連絡がとれないんです。
何やら仕事上、携帯の電源は終日切らなくちゃダメなんだとさ!
近くにいるけど、主人の方が遠いなーって思うこと・・かなり多いよ(笑)

だから、遠いけど近いひと達の存在は、これまでもこれからも変わらない。
一度離れたんだから、今度はまた近くに行ける可能性があるじゃない!

新しい土地での楽しい日々を伝えるために、私も頑張っていますヨ♪

関連記事

コメント

こんにちは

「人と人、心の距離・・・」いいお話しですね。
心がホンワカしちゃいましたよ~♪

woolさん、素敵なお話しをありがとう。

今日も素敵な記事♪

いやぁ~、woolさん最高っ。
離れてしまった方々も大事にするwoolさんだからこそ、皆さん朝から楽しいメールを送ってしまうくらい、同じようにwoolさんを思われているのでしょうね。

明日からまた一人暮らしが始まりますが、この記事に励まされました。
ありがとうございます!

釣志さんへ

語りべのように、熱く綴ってしまいました・・ (〃▽〃)
でもね、朝から気分良くなれて素直に嬉しいんですよね♪

家事を終えてPC立ち上げて、コメント頂けてるのも
とても嬉しくなる瞬間です♪ ヾ(*´∀`*)ノ
それと、釣志さんのサイトで癒される瞬間も楽しみの一つなのヨ。
ランチ前の美味しいネタふりの時には、ガルル状態だから
癒された後に、ガルル状態になってます(笑)

しぇりーさんへ

しぇりーさんも私の思いを理解してくれると思ってました♪
離れる時は寂しくなるけど、距離という壁を越えられる絆なんだと
感じた瞬間から、自身の心構えも変わっていったと思います。
自分のために時間を分けてもらえていることにも
密かに嬉しくなりますよね♪ 。+゜(*´∀`*)゜+。。*

また一人暮らしになっちゃうけど、素敵な想い出できたでしょ♪
想う気持ちは距離を越えて、ちゃんと相手に伝わるはず♪ p(´∇`)q

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/245-9e88310f

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。