スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

懐かしいブリスベンの思い出-其の1

2007-04-27 (Fri) 15:05  
オーストラリアの友達から、6月に日本へ一時帰国との連絡がありました。ぱんだもびっくり

南半球に位置するオーストラリアは、地球の地軸の傾きのために
日本とは季節が真逆になるので、寒暖差のない春や秋に帰国する方が多いようです。

思い起こせば・・私が初めてオーストラリアへ渡ったのも秋でしたね。
この国に暮らし始めた当初は、びっくらたまげた日常生活の連続でした・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

           衛星写真のオーストラリア
オーストラリアに住んでいました で話したように、以前、住んでいたブリスベンで
生まれて初めて「ホームスティ」を1ケ月間体験しました。

私のホストファミリーは、イギリスからの移民のママと、大学教授のパパ。
趣味は「土地転がしの財テクキラ(  ̄3 ̄)~♪と、言われた事がずっと忘れられません汗

ホストファミリーとは、日本へ帰国後もカードのやり取りをしていたんですが
お互いが引越を繰り返しているうちに、連絡がとれなくなってしまった ことが残念!アップロードファイル
                                ↑
                 当時はネットもメールもなかったのでo( _ _ )o ショボーン

で、このホストファミリーと暮らして、最初にびっくりしたのが・・

洗剤で洗った食器を、全くすすがなーい!
 パーンチ!G=(^。^G)

この家は、泡のついたお皿を水ですすがずに、そのまま洗いかごに上げて
皿洗いが終了・・ ((((((o_ _)o ~☆

そりゃあ確かに、すすがなければちっとは、地球に優しいんでしょーが
それは、私達人間の健康には厳し過ぎでしょー!やるせなし 

見たことのない慣習に興味が涌いて「どうしてすすがないのか?」と訊ねましたら・・

「泡で食器はキレイになったし、洗いかごに入れれば洗剤も滴で落ちるからNo worries!」
と、自信満々の笑顔で言われまして・・・

すかさず「日本では必ず洗剤は洗い流しますよ~」(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ と、
軽~くジャブを入れたところ・・

日本人は清潔好きだからねーegao と、更に上行くスマイルでかわれてもーた・・
今は食器洗浄機を完備しているお宅が多いので、こんな話は過去の逸話かもな~ニヤリ

余談ですが、このホストファミリーの娘さんが以前、日本へ留学をした経験があり
日本語の発音で「病院」と「美容院」の区別がつかなかったと言ってましたが・・

んー微妙ってトコですかね~ アップロードファイル


今回、帰国の連絡をくれた友達は、ブリスベンに住んでいた当時、
食事から仕事にと至れり尽くせりで、私の頼もし~い力になってくれたお方。

彼女の最大の魅力は・・

自分の力で人生を切り拓く強さを持ち、絶対に言い訳をしないトコ 「ア
そんな彼女だからこそ、海外で活躍できる人なんだなぁ~って思います。

私にとっては「姉御」的存在で、
ブリスベンへ行ったからこそ知り合えた、この会いに感謝ハート
3年ぶりの再会に、今から小躍りしている私です。 \(@^o^)/ <キャッホー!!

オーストラリアからのお土産のリクエストがあったらメールして!とのことで
これからごっそり!98666 リクエストをメールしてやろうと思ってますぶい  (*^ー゚)v

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/25-0c18faf6

 | HOME | 

