スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

いざ築地へ!あん肝と白子の天ぷら

2007-11-27 (Tue) 14:33  
日ごとに冬らしい寒さになってきました。
寒い冬は苦手だけれども、魚が美味しい季節だから嫌いではない。
ふふ♪お楽しみ見つけは得意なのよん♪

三連休の中日にあたる24日、築地へ足を伸ばしてみました。
休日だけど5時起きよ・・ (*´ο)ゞ 頑張ったー私!

折り畳み式のクーラーボックス片手に電車に乗り込み
うとうとしながら、9時には築地へと到着しました。

最初に目指したのは、築地の場内です。 ≡≡≒(* - -)ノ ヌオーー
私が欲しかったのは、こちら↓です♪  
 
    あん肝


ぐふふ~ あん肝なのだ♪ ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃
奥の包丁と比較してもわかる位に、超特大のぶりんぶりん♪
これを食べきるのに、一体何本のポン酒が飲めちゃうかなー(笑)



この季節になると、無性に食べたくなる海の幸。
まずはあん肝、それとタラの白子にイクラなの。
寒くなるにつれ、これらの味がとても恋しくなる位に、コテコテの飲兵衛です (〃▽〃)

あん肝は、しっかりと血抜きをしないと生臭い仕上がりになってしまうので
包丁とはさみをつかって筋を取り除き、しっかり血抜き処理をしました。

それから、塩を充分にまぶして20分程放置してから、日本酒で洗い流します。
サランラップでくるくると巻いて、両端をねじってパンパンに成形します。
それを今度はアルミホイルで巻いて、20分間蒸したら、はい、出来上がり♪

     あん肝完成!

今回の肝は超特大だったので、ロールで7本も作れてしまった♪゜+.(・∀・).+゜
自分でもまずまずな仕上がりで、主人からは大絶賛!
褒められのせられ煽てられ・・ 料理はこうして上手になっていくもんだ・・(笑)


お次は、タラの白子です♪
一番好きな料理法は天ぷら! クリーミーにとろけるのがたまりませんっ♪
揚げたてが命なので、面倒でも3,4回に分けてその都度揚げて頂きます♪

   白子の天ぷら

それと、甘みを増したネギとお豆腐・白子を具材にしたお味噌汁です。
身体の芯からあったまる一杯♪ ここでも白子はまったりとクリーミー♪

   白子のお味噌汁

あん肝・白子の他には、生イクラ・まぐろのほほ肉
小女子・タコなんかも買ってきましたヨ。
市場には新鮮な食材が豊富にあるから、目移りしちゃってついつい買い過ぎ・・
胃袋は私と主人とで、二つしかないっていうのにねー  ( ̄▽ ̄;)アハハ…

旬の食材を食べる幸せ・買える幸せ・・ホント幸せだなぁ・・ わほー


関連記事

コメント

うわぁ~おいしそうです!!!
こんな特大のあん肝見たことなかったです。
父さんもあんこうは釣ってこないからなぁ・・笑
でも、こんなふうにして食べるんですね!いつもながら勉強になります。
あと、白子の天ぷらは私も大好きでたまに作ります。
お味噌汁もいいんですね~今度はそれ試してみようっと♪
そして、冷蔵庫の中にはまだまだ食材が残ってるみたい・・
つやっつやのいくらちゃんにも会えるかなぁ(*゚▽゚*)

こあらさんへ

うふふ♪こあらさんとは食の好みが一緒で嬉しいです♪
トロトロの白子・・病みつきになりますよね☆
お味噌汁は、ネギとお豆腐で作っておいて、食前に
白子を入れればトロトロ♪が楽しめます♪

パパさんが、あんこう釣ってきたら・・
本業にしても暮らしていけますって(笑)

こんなに大きなあんこうの肝を調理したのは、私も初めて!
血抜きに結構時間がかかったんですが、処理しながら
「こあらさんのパパさんは釣って裁けて羨ましい・・」と
心の中でずっとこの台詞がリフレインしてましたヨ!
ほら、マグロの記事の後だったのでね ( *´艸`)グスッ♪

いつもコメント下さる「波止釣り大好き」の釣志さんも
釣りがお上手で、週末に釣りの成果をアップしてるんですヨ。
趣味と実益が伴っていて、羨ましい限りです・・(*>w<*)♪

いくらちゃん? あら?・・
もう・・食べちゃったーっ! ごめんなさ~い! ( ̄▽ ̄;)
でも、来月また行くのでその時にアップ頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/265-43f6ee3a

 | HOME | 

