スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

理想の普段着感覚な着物・衣裳らくや

2007-12-05 (Wed) 14:29  
昨日、9/15に銀座4丁目へ移転した 衣裳らくや へ行ってきました。
ここは、石田節子さん代表の、着物のお店です。

銀座ということもあり、これは着物を着て出掛けねば!
ということで、お友達と銀ぶらも兼ねて羽織はおって、いざ出陣です。

着物は着てみたいけど、着物は高い・手がかかる・動きにくい・難しそうと
敬遠されがちなんだけど、日本女性ならば一度は憧れるおしゃれじゃない?
最近では、アンティークの着物や浴衣を着こなす女性も増えてますしね♪

かくいう私も、着物への憧れはありましたがなかなか飛び込めない世界だったの。
敷居が高いし、着物はお金がかかるっていうイメージあったし。

それが、3年程前に無料で着付けを学ぶ機会に恵まれて
触れて親しむことから始まり、以来、ちょっとづつ着物を着る楽しみが増えてます。

そう思えるようになれたのは、一緒に着物を着て出掛ける友達が出来たのと
着物の楽しみや理想の着こなしをする先生との出逢いのおかげなの。

結婚式の白無垢、七五三や入・卒業式。人生の門出にも、ビシッとくる着物。
礼装もいいけど、それじゃあ特別な時しか袖を通せないからもったいない!

春にはお花見・秋には紅葉狩り。
四季折々の自然の風景にもピッタリな着物。(お団子・あんみつもいいアングルだ 笑)
日常生活で楽しめるおしゃれ着を楽しみたい!それが私の憧れ。

で、普段着のきものを楽しむ がコンセプトの衣裳らくやへ行ってみたの。
店内には、手頃な値段のリサイクル着物はもちろん
紬のお仕立ても、48,000円から(税抜き、胴裏、八掛、仕立て代込み)ありました!

値段だけで見ると、少々お高いけれども
流行のスピードも緩慢で、大事に着れば長く着ることができる。
後は2000円~の帯紐等の小物を変えてみたりで、着こなしが楽しめる。
今の私は、楽しめるように着こなしをもっと身につけたいと思ってる段階なのね。

お店には、石田節子さんがいらっしゃって、着物姿の私に
素敵な着物ね♪と、声をかけて下さいました。
・・ふふ♪商売上手ですね (笑)

着てみたい着物が沢山あって、目の保養になりました♪
帰り際には、手ぶらで帰るのが寂しかったかな。

私の経験上! (キッパリ!)

洋服同様、着物は気に入ったものしか着なくなるので
衝動買いにはくれぐれも気をつけましょうねー (苦笑)

そんな中からお気に入りの着物や帯を揃えていって
着こなす楽しみを覚えて、普段着感覚で着物を楽しみたいな♪
関連記事

コメント

私も時々、目の保養に野球を見ますよ。
高校野球なんかを見ると、激しく燃えます。
あ、ちょっと違いますか?(笑)

私は衝撃買いをしてしまうタイプなので、
後からになって後悔します…orz
後悔先に立たず・・・!

良いですね~

お着物素敵ですよね~。日本人で良かったって思っちゃいます。
街で着物姿の方をみかけると「すてきぃ~」とジロジロ見てしまいます。
(きっとアヤシイ人でしょうね・・・^^;)

私は浴衣でさえ小物のアレンジが楽しくて色々欲しくなってしまいましたよ~。
あ、でもまずは自分で浴衣を着られるようにならないと(焦)
毎年「今年こそは!」と思うのに、着せてもらって終わってしまう私です。

あずきさんへ

だはは~♪激しく萌えます・違った!燃えますって
このトーク、ちょっと危ない流れに・・(笑)

私も衝動買いってありますよ。
だけど着物は買えないデス・・心情的・金銭的に・・
率的には金銭的が9割の心情的1割ですが( ̄▽ ̄;)アハハ…

私思うんですけど、女性は買い物でストレス発散できると思いません?
買った満足感が幸せになっちゃうんですよね。

私は、これだ!と直感して買ったものに後悔することありますね。
それは、買った後にもっと良いデザインを見つけちゃった時!
それはかなーりの頻度で発生してるから、あ~悔しい!

○追伸○
あずきさん、リンク貼ってくださっていたんですね!
気がつくのが遅くてすみません!ありがとうございます♪
私もリンク貼らせていただきますね♪
これからも宜しくお願いいたします! (o´∀`)b

しぇりーさんへ

しぇりーちゃんも浴衣を楽しまれるんですね!素敵です♪
うん、着物に袖を通すと日本人で良かったと感じますネ。
しぇりーちゃんとは好みが似通っていて、嬉しくなっちゃうな♪

私も街で着物姿を見かけると、ついつい振り返って眺めてしまうの。
結んだお太鼓も勝負道具ですから♪私もかなーり怪しい・・(笑)

今年の夏の浴衣も、小物のアレンジが益々かわいかった日本の夏です。
しぇりーちゃんは器用っぽいから、すぐに着られるようになりますよ♪

そういえば・・
ディズニーランドでは毎年「ゆかたキャンペーン」なるものがあって
浴衣で出掛け特定の場所で買い物をすると、プレゼントがもらえたはず!
今度は浴衣で彼と出掛けてみてはどう?・・すげーおつです♪

おおっ

そんなキャンペーンが!
それは是非行かねばなりません(> <) 浴衣+彼+ディズニーランド・・・涎ものの組み合わせです。
素敵な情報ありがとうございます、woolさん♪

しぇりーさんへ

ゆかたキャンペーンの話をしてみて、あ~良かった♪

プレゼントは帯飾りとかだったと思います。
ヘッドがミッキーの形で、めちゃくちゃ可愛かったですよ♪
しぇりーちゃんが喜んでくれると、私も嬉しくなっちゃいます☆
こちらこそいつも、ありがとう♪

ダメでしょここ。

ここで着物仕立てたけど、値段はよその倍で、仕上がりは最悪!!
銀座で着物誂えるんなら、老舗のほうが良いよ。
今は、着物着る人が少ないから、老舗でも親身になって相談に乗ってくれるし、予算を伝えたら、それなりの品を出してくる。
もし、上布とか大島とかの高級品を誂えるんなら、何百年も地元で商いしてる呉服屋さんと長いお付き合いしたほうがいいに決まってるもんね。
ここって、高い着物を高い値段で売りつけるっつう昔からの呉服商売に忠実なお店だね・・・。

一市民さんへ

一市民さん、コメントをありがとうございます。
引越の移動中でお返事が遅れてしまったことをお許し下さいね。

らくやさんのお品の価格設定は確かに安くはないと思います。
お仕立ての着物は長いおつき合いになりますから
一市民さんが言われることには共感です。
気に入ったものしか袖を通しませんし一期一会でもあり
お仕立の不満は伝えてみるのも一つの手ではないでしょうか。
そんなお仕立では着物好きの人達が離れてしまいますからね。

銀座はピンキリで様々なお店があるのでよくお店を覗いてました。
一市民さんが言われるよう、信用できるお店のみでお仕立してますよ。
安いお買い物ではないので、そこは足を運んで稼いでいます。

昔からの呉服商売、確かに決して良いものとは思いません。
ただ、博多帯なんかはその枠から飛び出し始めています。
らくやさんは、他にはない小物や着物が多いいですよね。
需要が少ないながらも供給側が多様化していくことは
着物を楽しみ選択が広がるのは悪いこととは思いませんよ。

一市民さんも着物が大好きな方というのが伝わりました。
夏は着物を着るのも辛い季節ですけど、小粋にキメたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/276-669145ef

 | HOME | 

