スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

滋賀 冬ソナを思わせるマキノ高原の並木道

2007-04-30 (Mon) 11:19  
昨日は天気がとても良かったので、主人とお出掛けしてきました。
2007年のゴールデンウィークのお出掛けデビューキラの行き先は、
1994年に『新日本街路樹百景』に選ばれた・・

             メタセコイワ

青空と新緑のコントラストがとても美しい、滋賀県某所・・


これは、滋賀県高島市にある マキノ高原メタセコイア の並木です。

この並木道は、韓流ドラマの「冬ソナ」の並木に似ているということで
一時期、静かなブームに涌いたと聞きました。

メタセコイアは新芽が芽吹き、2.4キロも続くこの街路樹の美しさに、思わずため息・・v
夏には、益々生い茂ったメタセコイアと高く見える青空が、もっと素晴らしいそうです。

高原』と名が付くだけあって、グランドゴルフやテニス・トレッキング等も楽しめます。

       マキノ高原1

私が訪れた時にも・・
          
          マキノ高原2

家族連れやカップルの方々が多数訪れておりました。 ☆ъ( ゜ー^)> バチッ

また、フレッシュアンドベジタブルハウスという建物では、
地場産の野菜や果物、山菜などが手頃な値段で販売されています。

お得だぁ~い好き♪ 98666 な私も、わらび1束\200×2束・しいたけ\350等をしっかり購入♪
野菜は新鮮!山菜の種類も豊富♪ 早い時間に到着して大正解でしたグッド

それと、隣接する建物の中にあるジェラート売り場に、
ちょっとした行列が出来ていたので、私も並んでみることに♪ o(^∇^)o ワクワク

すると、黒ごま・桜・マキノ茶等々のジェラートが\200~\350位で販売されていて
これもなかなか美味しく、景色を眺めながらひとときの幸せ気分 わほー

このマキノ高原には さらさ という温泉もあり、
遊び疲れても大丈夫そうな感じが、と~っても気に入りました


そんなマキノ高原を後にして、次に向かったのは 道の駅 風車村 です。
     
         風車と菜の花

メルヘンチックな雰囲気があるこの風車村には、風車が3基ありました。
実はこの風車、お飾りではなく実際に風力発電をしているそうですカエルびっくリ

色とりどりの花が目を楽しませてくれて、オランダに来たようなわくわく感です。
                             ↑
                    せめて気分だけでも海外旅行・・ v(≧∇≦)v
            
              アイリス

チューリップが見事に咲いていて、カメラを持った方が多かったです。

このエリアにはドッグランや釣り堀、手作りケーキを振る舞うレストランもあり
太陽の下で心身共に、充分にリフレッシュすることができました。「ア

また、風車村に隣接する 花菖蒲園 では、250種30万株もの花しょうぶが育てられ
6/2~7/1迄「花しょうぶまつり」を開催するそうです。(花菖蒲園へは入園料がかかります

この風車村は、琵琶湖に面したR161沿いにあるんですが、
天気が良く、湖もエメラルド色に輝き、とても綺麗でありました。

そういえば、琵琶湖湖畔でキャンプやBBQを楽しむ家族連れも、多数見かけました。
私も今度来るときにはBBQセット持参で望みたいですね♪ わほー
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/29-0e9983c4

 | HOME | 

