スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

わらびの味噌たたきは美味しい!

2007-05-02 (Wed) 10:17  
旬の食材ということで、昨日の夕食は「わらび」でした。
そう! 冬ソナを思わせるマキノ高原の並木道 で購入した、あの格安わらびです (*^m^*)

わらびの先端の胞子はどうする? で、わらびの灰汁抜き方法をご紹介しましたので
今回は、灰汁をぬいたわらびのお料理をアップしますね。アップロードファイル
        わらびの味噌たたき

おりゃっ! わらびの味噌たたきで~す わほー

一晩かけて灰汁抜きしたわらびを水で洗い、しばらく水にさらしますが
水を毎日取り替えることで、冷蔵庫内でへの保管で約1週間位は持ちます。
                                   ↓
                       とはいえ、風味が飛ぶので早めに食しましょうグッド

参考までに・・ 灰汁抜きしたタケノコも毎日の水の取り替えで、1週間程保存が可能です。ぷーさん


わらびのたたきは、両親がよく食べさせてくれたメニューでした。「ア
ごはんがめっちゃ進みます♪

用意するのは・・

① わらび ② 味噌 ③ サランラップ ④包丁 ⑤まな板
私は、ごはんがすすむしょっぱい味付けが好みなので、砂糖は使いません。
もし、ほんの~り甘い味付けがお好みであれば、砂糖も御用意してくださいね。(⌒_⌒)

わらびを叩くと、まな板やすり棒がぬるぬるして汚れる等、後かたづけが面倒なので
今回は手軽に作れるように、ラップを使って作ってみましょう。

その作り方なんですが、まず、まな板の上にラップを敷き、その上にわらびを置きます。
そして、包丁の柄 でわらびを叩いていきます。
       ↓
  刃のついた方で叩くとせっかくのラップが破けてしまうので 絶対に柄! ですよv

          わらびたたき初め


それと、わらびがちょっと堅かったりすると、叩いた際にわらびがはじけ飛んでしまうので、
そんな場合は、下側のラップをわらびを包むように上に折り重ね、わらびを包んで叩いて下さい。

しばらく叩いて繊維が潰れてきたら、味噌を投入してまた叩きます。
私は大さじ1程度を投入してみました。

             わらびに味噌投入

味噌の茶色がわらびに馴染んできたら、そこでちょっと味見をしてみて下さい。
私は味付けが薄かったので、更に大さじ1を投入しました。
わらびのえぐみが味噌に消され、両方の味がほんの~りする程度が、丁度良いかと思いますぷーさん

            わらびの味噌たたき完成


こうして、わらびの味噌たたきが完成! \( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
完成品のわらびの色が、味噌投入でこの程度濁るとそれが私の目安ですが
やっぱり「自分で味見」するのが、決め手です。(白飯がすすむしょっぱさね♪)

後は、包丁の柄を上手に使って、サランラップの上にのっかるわらびを
無駄な~くこそげ取り、お皿に盛りつけすれば完成です。ピース

ちなみに・・

実は、お昼ごはんは、わらびのお浸しでした~♪ わほー
お浸しでわらびを食べる際には、マヨネーズとお醤油を混ぜたものを入れたお皿に
わらびを軽く和えてから、食べるんですがこれも最高~に美味しいです♪ (≧∇≦)

現代っ子はマヨネーズが大好きですし、ちょっぴり大人の味のわらびでも
マヨネーズを使うことで、子供さんでも食べられる食材になるのでは・・絵文字名を入力してください

それと、余談ですが・・

ブロッコリーを天ぷらにすると、たらの芽のような味になり、これもお薦めです
これは、四国を旅した時に、地元の農家の方に教えて頂きました。

美味しく食べられる全てのことに感謝しつつ、食にどん欲な私でありました~テレテレ
あ~あ・・昨日の「痩せたい」って何だったんだろ??98666

今日はこれから、雨にも負けず風にも負けず、信楽へ行ってきます ε=ε=(ノ^∇^)ノ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/31-e7ac2f3d

 | HOME | 

