スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

AEDそして救命措置 人の命運は計り知れず・・

2007-05-04 (Fri) 21:38  
明日から、天気が怪しくなりそうな予報が出ていますね。 ((((((;_ _)ノ ハァ~
今日は初夏を思わせる陽気で気持ち一日だったので・・予報よっ!外れるんだ~ あら・・・

先日、大阪の岸和田市の私立飛翔館高校で、春季近畿地区高校野球大会府予選の試合中、
ピッチャーの左胸に打球が直撃し、心肺停止状態になったものの
現場に居合わせた、救命救急士により一命を取り止めた というニュースがありました。

前途洋々とした若者の命が救われたというニュースに、思わず目を細め
主人とお酒を酌み交わしながら、AEDそして救命救急の話で盛り上がりました。アップロードファイル

もし、目の前にいる大切な人が突然倒れたら・・
貴方は、その大切な人の為に、
自分に出来る精一杯のことを尽くしてあげる事ができますか・・

主人は昨年、職場でAED の講習を受ける機会があり、
AEDの重要性や使用方法について、熱~く 語ってくれました。

どうやって使うの? ぷーさん と、訊ねましたら・・

電極パットを患者さんに貼り、援助者等が感電しないように大声で
下がってくださいっ!いいですね!いきます!きゃー と、周囲へ注意喚起。

合図をしてから、電気ショックのボタンを スイッチオーン! (/^^)/⌒●~* トスッ

ホワワワワ・・・ピー!と、音がして、機器の音声案内に従って心肺蘇生法をするとのこと。

ほ~・・なるほどね・・テレテレ

でもね、あなたの説明を聞く限りだと、どーしてもお任せできませんわ~ (^~^;)ゞ
なんだか、ホワワワワ・・・ピー!で、一気に天国へ召されそう・・98666

要約した説明だったんでしょうが、妙に疑問が残った私でした。 ☆\( ̄∇ ̄) ベシッ

ちなみに、日本赤十字さんで、救急法講習の一環として、
AEDの取り扱い の講習を実施しているそうなので、参加して疑問を解決しなくちゃね98666

私は、ブリスベンで学生をしていた時に、授業の一環で
Australian First Aidの 救命救急の資格 を取りました。
                   ↓
        資格とも呼べないよーなレベルですが 汗

止血法から人工呼吸の方法など、二日間に渡って講習を受けたんですが
赤ちゃんへの心臓マッサージは、人差し指と中指だけを使う(胸骨骨折を回避)とか
やけどの対処法や人工呼吸の手順等、実生活に役立つ講習内容でした。

内容は身に付いてますが、資格の更新をしていないので ・ ・・(o_ _)o  コケ
今となっては名ばかり となってしまいましたケド・・走る1

勿論、記憶が曖昧になった時には、当時のメモを読み返すようにしています v
                                 ↓
                          これで海馬もリフレッシュ♪

なかなかそういうシチュエーションに遭遇しないので、忘れるのも当たり前ですし
そういう場面に遭遇する自分も、想像できませ~ん」}」}

とはいえ、この世の中、何が起こっても不思議じゃあありません。Σ( ̄□ ̄;
想定外の場面で、目の前で救える命や手助けできる知識が、自分に身に付いていれば
少しは冷静になれる要素になるんじゃないかな~と思う私です。ぷーさん

私も機会があったらAEDの講習を受けたいな~。(⌒^⌒)b
夫よ、もし君が倒れたら救命措置は、私にお任せあれ♪(笑) 、jョレ

スイッチオーン! で救命しますわよ~ ( ̄ー ̄)ノ彡☆オン!

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/32-3bb1d405

 | HOME | 

