
-------- (--) --:--  

チキンレバー食べていても貧血って・・

2007-05-16 (Wed) 10:54  
昨夜、帰宅早々の主人が、
「ひっかっかっちゃった・・」と言いながら
私に1枚の紙を差し出しました。

うあーっ! =( =`д´= ;)⇒グサッ
何よこれ? 

初めて聞いたよ~
大球性高色素性貧血って・・??? (-"-;) ??


実は、主人はゴールデンウィーク直後に
職場で健康診断を行ってもらっていたんです。

その結果が出まして、主人は血液検査から
MCVとMCHの値が、基準値よりも高かったために
大球性高色素性貧血 との診断が・・。 ガーン

鉄欠乏性貧血ならば聞いたことあるけど、
大球性高色素性貧血」って一体、ナニモノ? ><

早速調べてみましたところ、通常の赤血球より形が大きい状態らしい。
そうなってしまった原因は・・

① ビタミンB12欠乏症
② 葉酸欠乏症
③ 核酸代謝障害

で、調べ進めていくと・・・

ん? 60歳代に多く見られる?  α~ (ー.ー") ンーー
さらに追い打ちをかけるかのよーに・・

よほどの偏食をしない限り
ビタミンB12欠乏症にはなりません・・
 ( ̄‥ ̄) = =3

おいおい・・ なんですとーっ! カエルびっくリ
日々、栄養バランスに配慮しながら食事を作っているのにーっ!
もしかすると、栄養垂れ流し状態ってこと??? アップロードファイル

悲しみをすっ飛ばして、怒りがふつふつと・・ p(`ε´q)ブーブー
ちなみに、昨日の我が家の夕食は・・

         生ハムサラダとチキンレバー


① 新玉葱と生ハム・アスパラ・アボカド・パプリカのサラダ
② 日本海さかな街で買った、小女子
③ 納豆
④ チキンレバーの甘辛炒め ←月2ペースで食べてるのにな~ アップロードファイル

それで、更にさらに調べ進めましたら・・

どうやらお酒も要因の一つであることが判明!

主人は、量は飲みませんが
いつも寝酒で、スコッチをストレートで飲むんですね。

あ~これが原因だ!ということで、減酒をお願いしました。
10日後には、琵琶湖自転車1周ツアーが控えてますしね~。98666

サポートカーのお世話にならないためにもf(^^;)
妻は益々、健康管理に口うるさくなりそうです。 (・_・)☆ヾ(^^ )

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/47-73196564

 | HOME | 

