スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賞味期限偽造

2007-12-14 (Fri) 14:40  
最近、食品偽造や賞味期限問題が取り沙汰されていますね。
マスコミに叩かれた老舗企業の多さには、驚かされました。

これまでコツコツと築き上げてきた信頼が、瞬時に崩壊する瞬間。
失ってから初めて気がつかされることは、結構多いと思うけど
食の安全が問われて次々と叩かれているのに、どうして気がつかないんでしょう。

・・・と、熱く語ってしまいましたが・・

我が家の食卓では、賞味期限偽造 が、時々発生する ^^;

商売上では許されない!
でも、家庭内のことには 片目をつぶってもらえないだろうか・・
これって、わがままかい?( ̄▽ ̄;)アハハ…

我が家での賞味期限偽造のワンツートップは・・

第2位 → お豆腐
お豆腐は、お味噌汁用に半丁使った残りが、偽造の対象になりやすい。
夫婦二人分だから、1丁はどうしても多過ぎなのです。(軽く言い訳)

我が家のダントツ・第1位 → ドレッシング
ドレッシングは色々な味を楽しみたくて、ついつい買ってしまうんですよね。
冷蔵庫の中に常時5,6本はあるんですが、気を抜くと・・切れてる!

で、どうするかというと・・

私は食べちゃう! ( ̄▽ ̄;)・・ 無茶は禁物ですが・・

お豆腐はちょっとかじって、いけそうだったら、麻婆豆腐や炒り豆腐へ。
ドレッシングは、お昼ごはんに自分で食べきることが多いかな (。-_-。)

今日は、冷蔵庫の奥から賞味期限から3日過ぎたホイップを発見!
ペロっとなめてイケそうだったんで、ツナとほうれん草のクリームパスタを♪
味見をしてみると、問題なし!味覚は騙しきれました。 -=≡ヘ(* - -)ノ



食べてから2時間が過ぎましたが、お腹もすっかり騙されて問題なし!
私の身体はどうやら、偽装にはすっかり慣れっ子みたいです・・(苦笑)

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も基本的には偽造派です(笑)
それでも去年に生まれて初めて食中毒を経験して以来、大事な仕事の前だけは神経質に賞味期限を気にするようになりました。もったいないなぁと思うのですが、あの苦しみを思い出すと安全策を取ってしまう私。
あぁ、思い出しました。辛かった・・・・・(涙)

私も一人暮らしで食品が余ってしまう事が多く苦労してます。今日からキャベツ三昧です、きっと(笑)

匿名さんへ

あ、ありがとうございますっ!
写真だと賞味期限切れの偽装工作は、バレないもんね♪(笑)

いつもは、残り物とごはんというのが多いんだけど、おかげで
この日は、ランチっぽいメニューにありつけました♪
期限切れだろーが!パスタ、美味しかったですヨン☆(*´∀`*)

しぇりーさんへ

お~♪しぇりーちゃんも偽造派?
うふふ♪またまた共通点を発見できて嬉しいわ♪・・って、違うか?(笑)

でも、そんな痛くなっちゃうこともあるんですね・・。
私もこれ以上偽造上手にならないよう気をつけます!

キャベツ三昧って、私もよくやります(笑)
サラダ→炒め物→餃子の具材へと使い切るようにしているけど
なかなか減らないんですよね、これが・・。
なので、買うのはいつもハーフサイズオンリーなの ^^;

期限ギリギリと思えない美味しそうなパスタですね☆
さっと美味しいパスタが作れて羨ましい~、、、

MIpoも料理がんばらなきゃ・・・・。。。

あ・ギリギリぢゃなくて少し過ぎてる・・・
でも料理できて羨ましい~(・ω・;)(;・ω・)
MIpoも多少は食べる派です・・ていうかあまり賞味期限見てない!見た目で判断しようとしてしまう・・・::それで料理作ろうとするから彼から怒られます。。。。。。

Mipoちゃんへ

ハハ~ここにも偽造派のお仲間発見! ヾ(*≧▽≦)〃
そうそう、見た目も大事な判断材料の一つですよね~。
最終ポイントは自分の味覚センスとさじ加減ってとこでしょう(笑)

Mipoちゃんはグルメで美味しい味をちゃ~んと知っているから
本気でお料理を勉強したら、私もかなわなそう~(*´・ε・*)σ||

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/530-3897982e

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。