スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

金閣寺と龍安寺へ行ってきました

2007-06-08 (Fri) 21:53  
日本人として生まれ、日本に暮らした私が、海外に出た際に
日本の歴史や素晴らしい文化について説明が出来なかった 話を
以前、ブログ内でしたことがありました。

日本文化特有の、わび・さび って言うんですかね~ v
それらをどっぷり感じさせる観光スポットを
義母達と訪れてみました。

         金閣寺


これはお約束の、観光スポットですよね~ ミ★(*^-゜)v
そして、ここから、お約束でも観点を外した? 観光巡りの
はじまり~はじまり~♪ 98666


まだ、絵文字が完全に使えない状態です。
その分、文章量で勝負しますので、どうぞお許しを・・。


さすが、世界文化遺産の金閣寺
警備員も多いが、懇切丁寧に観光客を面倒見てくれます。

で、アドバイスを頂いて撮影した写真がこちら・・
      金閣寺2

水面に映る金閣寺も含めての撮影です。
これって、まさしく・・

わび・さび どっぷり!の世界・・ わほー
日本人に生まれて良かった~♪

金閣寺は、私が生まれる ずっとず~っと前 98666 の昭和25年に
同寺の一僧の放火により全焼し、昭和30年に復元されています。

この事件により、国宝には指定されていない金閣寺。
とはいえ、やはりこのきらびやかさには圧巻されますね。

そんな金閣寺で見つけたこの看板・・ ・・(o_ _)o

    金閣寺の修学旅行用看板

ははっ・・ 引率の先生がたも、お疲れさまです♪


金閣寺を後にして、次に向かうは 龍安寺

移動は、緩い坂道を上ること
徒歩で約20分程だったんですが・・

    ゴール堂


金閣寺の にかけてみたんでしょかね・・
京土産屋さんの ごーる堂・・ (^◇^;)>

ほどなくお隣に鎮座しておりました・・
どう考えても 強引過ぎる・・・

     錦鶴

お食事処・錦鶴・・ ドロン!!|ω-)  |-)  |) ※パッ
コメントはご容赦を・・(^~^;)ゞ

この2店について、ツッコミを入れながら歩いているうちに
ほどなくして龍安寺に到着~。

           龍安寺正面

龍安寺といえば 石庭 ですが、見事なものでありました~。
石庭前では、座って説明を聞くことができます。

私の時は、賑やかガールズがおりまして
話が全く聞こえず悔しかったので、そこでは静かにしましょうね~

説明を流し聞いてから、今度は外周を散策。
ハスの花が咲く池のほとりにいると
時の流れを忘れてしまいそう~。

          龍安寺はすの花


そんな時!亀の甲羅干しを発見!

       龍安寺での亀の甲羅干し

いにしえの時代も、こうしていたんでしょかね~。

世界文化遺産「古都京都の文化財17件」のうち
2カ所を制覇してきました。

義母達のおかげで、良いモン拝見させていただきました♪
京都、さいこー! +゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/615-5020a245

古都京都の文化財 古都京都の文化財(こときょうとのぶんかざい)は、京都府京都市・宇治市、滋賀県大津市に存在する寺院等の総称。1994年にユネスコの世界遺産(文化遺産)として登録された。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia

 | HOME | 

