スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

納得いかない!

2007-08-23 (Thu) 13:32  
退職金 ・・聞き慣れたそれは、法定された制度ではないので
近年では、退職金制度の廃止(ex. わたみ ) したり 
選択制(ex. 松下電器産業 )をとる企業がある・・・

これは Wikipedia からの引用なんですが 
国家公務員の場合国家公務員退職手当法 の規定に従い
退職手当が支給されます。

今日ネットで知ったんですが、先日、国分寺市で無理心中を図った
女性射殺巡査長に、退職金として1200万円 が支払われる予定らしい。

巡査部長の両親は受け取りを辞退し、遺族への譲渡の意向があるそうですが・・・



今朝方まで降っていた雨があがり
まるで秋を思わせるような、爽やかな風が吹いてます。四葉

灼熱地獄から解放されたひとときは、心にゆとりを与えてくれますね。

ベランダを掃いたり、掃除をしてから着物を広げて風通しをしたり
これまで後回しにしてきた作業も、面白い位にトントンはかどりました!

充実した午前中・・主婦業の職務を全うした、この達成感!
でも・・また明日から、猛暑到来みたいです・・  o( _ _ )o~†


で、今回の立川署の巡査部長の件。
疑問に感じたことが2点。

 ① 人をあやめても、退職金は支給されてしまうのか?
 ② どうしてこのニュースが小さく取り扱われているのか?

これまで、警察官が拳銃で自殺を図る・・こんな事件は過去ありました。
でも、警察官が自分の拳銃で殺人を犯した・・これは聞いたことがない。

追い詰められる要因もかなりあったみたいですが
己の立場と品格、拳銃を私的目的での利用をする、社会への影響。

信頼の元 に、国から貸与される拳銃で、殺人を犯していながら
この巡査部長には、1200万円という退職金が支払われる予定。
警察官としての誇りや信頼を捨てたこの行為でも、やはり支給されるのか?

この退職金は、立派な国税です。
こんな重大な事件なのに・・

どうして朝青龍にトップニュースをさらわれちゃうんでしょう!(笑)
納得できませんっ!


この事件も・・
自分を大事に想う人達の顔を、思い起こせば
それは大きな 踏みとどまる力 になっただろう。

それと必要だったのは、自身の職責と警察官としての品格。
自分にマイナスを与えそうな場所・人には近づかないのも一理だ。

警察官なんです・・ そんな自慢の息子が、一夜にして殺人を。
この親達の心中は、相当だと思います。

自分の今置かれている立場とか自負なんかも、大きな抑止力となる。
それをコントロールして生きているのが、人間なんだから。

誰だって、カチン!ってくる瞬間や、もうダメだ・・と
まるで自分が、この世の不幸の全てを背負っている と、思う時はある!

だけど、どん底は永久には続かない(笑)
遅かれ早かれいずれ、目の前には小さな明かりが見えてくる。

大切なのは、その窮地で学んだことを活かすこと。
そんな経験を積んだ人こそが、真の意味で優しく、そして強い人

あ~それにしても、納得いかないな~ アップロードファイル


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/698-6b1d3313

警察官がストーカーで女性射殺後自殺(警視庁立川署)

「警察官がストーカーで女性射殺後自殺(警視庁立川署)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「職務執...

 | HOME | 

