スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の故郷・秋田

2008-01-05 (Sat) 23:59  
転勤族に嫁ぎ、様々な土地で暮らしてきましたが、住み比べた中でも
私の故郷・秋田は、なかなか住みやすい街だなぁと思っています・・。

まずは、海の幸・山の幸が豊富に採れて賑やかな食材が並びます。
春になればわらびやタケノコ・タラノメ等の山菜が、最高のご馳走で
秋はキノコが採れるし、冬になれば卵がギッシリのハタハタが美味しくなる。

温泉も豊富で、鶴の湯温泉 や湯治主体の 玉川温泉 は有名かも。
常に予約で一杯で、紹介している私も実は行ったことがなかったりします(笑)

故郷を思わせるキーワードは「きりたんぽ・なまはげ・稲庭うどん・竿灯祭り」。
最近では、大仙市で開催される「大曲全国花火競技会」も、人気があります。

そんな秋田での毎日で「これが嫌なの!NO.1」が・・雪! でした・・。
実家は秋田市内で沿岸部なので、サラリとしか積もらないんだけども
水分を含んだ雪だから、メチャクチャ重いんですよね~。

車に積もった雪をワイパーで落とし、雪かきをしないと外出ができないので
一人暮らしの高齢者には、とっても厳しい秋田の冬なのです。

   除雪車


秋田からの帰り道は、東北道へ繋がる秋田道を走ったのですが
対面走行箇所が多く、除雪車がいると高速道は一気に時速20キロの世界へ。

   大名行列

高速道路なのに~!ズラリズラリと大名行列が続きます・・・が!

道路の路側帯には「除雪車の待避場」が設けられていて、
そこで一般車両は除雪車の追い越しができるようになっています。

   行列解消

追い越しできない高速道路っていうのも、すごいけど・・(笑)

雪さえ降らなかったら、安住するのも悪くないかなぁとは思うんだ。
だって、私は雪のない冬の楽チンさを知ってしまったからネ(笑)

母はこの季節になると「雪のないお正月を迎えてみたいなぁ」が、口癖なの。
来年のお正月は、埼玉に呼んであげようかな♪
皇居前で日の丸降ってみるお正月ってのも、想い出になりそうじゃない?(笑)
関連記事

コメント

あけおめです♪

woolさん、あけましておめでとうございます!
新年のご挨拶が遅れてしまい、申し訳ないです。
今年も仲良くしたやってください^^

わぁ~~~!(゚Д゚ )ポカーン
雪がかなり積もってますね。
楽しそうと思うのは私だけでしょうか?(笑)
でも車の運転に雪は最悪ですもんね。
滑るじゃねえか!――みたいな(笑)
そして、過去の記事も読ませていただきました。
Wiiの記事を読んで、思わず微笑んでしまいました^^
楽しそうですね~♪

あずきさんへ

あずきさん、あけましておめでとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いいたします!

うふふ♪今年は一杯遊びに行っちゃいますからね☆(^ー^)ノ☆*.。
あずきさんのお父様ファンにもなっちゃったしさ♪(笑)

そうなの、雪はかなり降って車も人も滑ってたのよ!
誰もいない駐車場で、サイド上げてドリドリ遊んできたわ♪( *´艸`)
あずきさんトコ位の積雪が、ちょうどいいと思えて羨ましいデス☆

Wiiは燃えましたよ~!みんな負けず嫌いだからリモコン争奪戦もあって
次々と新記録が更新されてましたモン。
一瞬、母はホントに心臓病なのか?と疑った位です(笑)

すご雪!

うわぁ!一面雪景色\(◎o◎)/!
東京に帰ってきたときも「さぶっ!」って思ったけど・・
でもお正月に降る雪は風情だな~って思いますけど雪の国の人はまた大変なのですね。。
東京は雪が降るのが遅いですものね。
でも雪降る寒い中で食べるご馳走は格別そうです(*^_^*)
北は北海道しか訪れたことがないのでMIpoも一度訪れてみたいです♪
それにしても写真がきれい・・・!!

Mipoちゃんへ

Mipoちゃん、オーストラリアからお帰りなさい♪
今年はもっと遊びに行っちゃうよ♪ 宜しくお願いしまぁす!

そうなの、クリスマスやお正月の雪は風情があって素敵なのよね。
雪の中にビール瓶突っ込んで冷やしたりしますよ。
で、忘れられた便が雪解けの春に発見されたりネ(笑)
毎日の雪となると・・結構しんどかったりします(T▽T)

いつか機会があったら、実家へもご招待しますよ!
母の乱入があると思われますが、それでもいい?(笑)
うふふ♪家の実家って結構たまり場なんですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/808-f60d421f

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。