スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白菜1/2・128円の幸せ

2008-01-14 (Mon) 17:13  
昨日から急激に寒くなりました。
空気も乾燥しているから、こんな時って
風邪をひきやすくなります。皆さんもご自愛下さいね。

最近、冬を代表する野菜「白菜」に魅せられている。
というのも、甘くて美味しい!そしてダイエットにも向いてるしね。
も一つ付け加えるならば、家計にも優しいお助け野菜です。

白菜は「養生の三宝」と言われ、精進料理に欠かせない野菜で、
ビタミンC、カルシウム、鉄分、カロチンなどが多く含まれています。
免疫力を強化し、風邪予防や疲労回復の作用があるそうです。

でね、私の行くスーパーでは白菜1/2カットが128円で売られているの。
鍋によし!スープにしてもいいし、サラダにしても食べられる。
使い回しがきくし、旬の美味しさがぎっしりだから、いつも買ってます。

お正月太りのダイエット作戦メニューでは、野菜スープにしたり
キノコとお豆腐と春菊をたっぷり使ったお鍋を作りました。
鍋の出汁には、鯛のお頭を軽く焼いたものを使ってみたり美味しかったよ♪

定番は、軽く塩胡椒をした豚肉を白菜にサンドして、○-FALのお鍋で
蒸し鍋にするという調理なんだけど、ポン酢でさっぱり頂けます。

白菜1/2・128円の幸せ・・ありがとう♪ (*´ー`*人)。
明日あたりにまた、買いに行くからね・・ちょっと重いけどさ~(笑)

関連記事

コメント

こんにちは

うん。白菜、美味しいよねー♪
その「豚肉との定番・・・」私も大好きです。

あと、一夜漬けも美味しくて好き。
ご飯が進み過ぎて、ダイエットには不向きだけどね(笑)

釣志さんへ

釣志さんも白菜好きだなんて、嬉しいわ♪
そうなの、豚肉との相性は抜群!
うふふ♪ 白いご飯に合うものが好きだなんて
味覚のセンスが一緒なのかもね♪

そうそう、以前釣志さんが紹介してくれた
群ようこの「ミサコ38歳」借りてきました。
明日から早速、読んでみようと思ってるの♪
楽しみたのしみ~☆

花の日本語とフォーユアプレジャーは貸し出し中でリクエスト待ち。
楽しみが増えちゃったヨ♪ ありがとうネ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/816-50a7e877

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。