スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タラ半身と母上京

2008-01-20 (Sun) 23:59  
寒い週末になりました。

朝起きたら、喉がイガイガしていませんか?
せっかくの休日だから・・と、ついつい昼前まで寝ませんでしたか?
買い物に出掛けるのも億劫だなあ・・と思っていたら
突然届いた「ふるさと便」の食材に、思わず小躍りしていませんか?(笑)

ムフフ~ 実はこれって、今日の私のことです shinee
天気が悪いと、ついついインドア派になっちゃう私です。

でもね、休日は家事は全面休業して過ごすようにしているんですが
今日の私は、水回りを磨き上げちょこまかと室内を整理整頓です。

何故って?
それは、母が上京する からなのだ。 四葉

親娘とはいえ、滞在に関しては母にとって快適であって欲しいし
何てったって、母からあーだこーだのツッコミいれられたくないので
一応、体裁は整えるようにしているの (* ̄m ̄)
これって多分、叱られてばかりの長女を見て育った次女の知恵だと思います(笑)

母からは「ふるさと便」として、沢山の食材が届きました。
パラパラのタラコ、筋子、タラの白子、ハタハタ等々・・。

ひえ~と思ったのが、タラの半身!おぉっデカッ!!Σ(- -ノ)ノ
まな板からはみ出しちゃってます!(笑)

      タラ半身

困りましたね~
タラなんて切り身しか触ったことありませんから・・ ( ̄▽ ̄;)ハハ…

ネット先生を頼りに、一気に裁こうとトライしたんですよ、私。
これだ!と思うサイトを参考にしましたが、タラはどんどん痛々しい姿に・・。
(その模様の写真は撮影したけど、自主規制させて頂きます・・(苦笑))

どーせ明日、母がこっちに来てくれるんだから・・・と、
キッチンペーパーでくるんで、冷蔵室に寝かせちゃったよ!
悔しかったけどさ~。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

だって、もったいないじゃん?
せっかくの食材だし、美味しく食べてあげなきゃタラに申し訳ない!

この歳になっても・・・
母から教わることは、まだまだ多いみたいだ・・ (;¬∀¬)ハハハ…

明日から始まる母来訪の毎日。
精一杯お世話するか~ σ( ̄、 ̄=)オテヤワラカニ・・・

関連記事

コメント

ふふふ、一緒だ~(笑)
私もそうだもん。母親が来るときは掃除頑張ってる。
汚いって言われて掃除始められたらムカつくしー。
んでもって、魚とかさばくのは主婦のくせに嫌なの。
こればっかりは母親にお任せできるのはやってもらう。上手だし。
でもタラでかいねー。美味しそう!
お鍋にしたい。

こんにちは。
おお、これは見事なタラですねぇ。
マダラっぽいですが。
腹がたっぷりふくれてるし美味しそうです。

うちの田舎は「どんこ汁(アイナメの一種)」
なんて食べ物があって、
それと同じように「どんこ」の代わりにタラをいれたりして、豚汁風のミソ仕立てで食べます。

おぉ~!(゚∀゚*)
あのお母様が上京なさるんですね!
あのwiiを買ったお母様が・・・(笑)
woolさんのお母さん=wiiっていうイメージが定着しつつあります(爆)

ゆずびさんへ

そうなの!最低限のもめ事は避けたいもん!( ̄▽ ̄;)
久し振りに逢うのですからね~(笑)
ゆずびさんに理解してもらえて嬉しいし、もしかすると
ゆずびさんとは似たような境遇なのかとも思っちゃったよ♪
POLA レディ繋がりだからか???(笑)

母は調理師の資格を持ってるし、魚大好きな人だから
私も母にずっと任せっきりだったから、この一件はシビレちゃったの。
自分ができないことをサクサクと目の前でやられちゃったのでね(苦笑)

うふふ♪ 母が上京してこのタラは美味しいお鍋になりましたよ~ ((*´∀`))

鮫さんへ

さすが鮫さん!解ってくださいました?
そうなんです、これ、マダラです。
本日母が来て、裁いてお鍋で食べたんですが
身がしまっていてとても美味しかったです♪
後日この記事はUPしますね☆

豚汁風の味噌仕立てというのも美味しそうですよね~♪
ところ変われば様々な調理法があるので、参考になります。

ところで「どんこ汁」って北海道?と思ってしまった私。
多分、鮫さんのご実家と私の実家って近いと思ったんですが
もしかして違ってました???

あずきさんへ

うふふ♪
あの母が・・あのWii FItを買った母がやってきましたヨ(笑)

上京した母を銀座へ連れていったんですが
Wiiで鍛えた体力を見事発揮してました(笑)

フットワーク、軽かったですよ
娘・・ちょっと負けてます(笑)

でね、20日ぶりに再会した母は、ふっくらしていたの!
こんな母ですが、Wiiのイメージ崩さないであげて下さいね( *´艸`)ムププ


県でいうとお隣さんですねぇ。
しかし距離的には少し離れていますが。

うちの田舎は、函館や道東なんかと食文化似てます。
採れる海産物が、同じような感じなのだからだと思います。

今の時期は、タラ鍋が一番良いかも知れませんねぇ。
想像するだけで涎が…嗚呼。

鮫さんへ

鮫さん、フォローのコメントありがとうございます!
あ、やっぱりお隣さんでしたか♪(なんとなく伝わってました)

我が実家の県も面積広いですが、そちらも広いですもんね((´∀`*))
海産物が豊富な北海道と食文化が似ているなんて
羨ましいです。(帰省のお写真では、目が釘付けでした♪)

鮫さんのアドバイス通り、あの鱈はお鍋になりました♪
近々更新ネタでUPしますので時間がありました覗いてやって下さいね。
うふふ♪ 寒い今、鱈鍋はとても美味しかったデス (^ー^)ノ☆*.。
許してくれます?(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/826-61238dd5

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。