スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁句

2008-01-29 (Tue) 23:59  
母が遊びに来て一週間が過ぎました。
横浜へ出掛けた母が、再び戻ってきまして
買い物にも一緒に出掛けたりして
これまでのところはケンカもなく(笑)、順調な毎日です。

こうして長く一緒に居ると、普段は見えない相手の姿が見えるもんで
最近「母の前では口にしてはいけない言葉」があることに気がついた。

それは・・
うわぁ♪これ美味しそう♪!

これを口にしてしまったら最後、おねだりじゃないのに速攻で買っている。
・・・しかも、一つどころではなくって、大胆な大人買い・・(苦笑) マジですか

天真爛漫な笑顔で買われてしまっては、こちらも言葉を呑み込むしかない。
母め、私のことも太らせようという、魂胆なのか?(笑)

一度だけ「こんなに買ったって食べきれないでしょ!」と言うと
買ってあげた上に怒られるなんて・・大泣き」と、泣きそうになるし・・・。
もう・・ この年代の取り扱いの難しさは、反抗期の子供並みですよ。

続いて、お次の禁ワードは・・
きゃあ♪ これ、かわいい~♪

洋服や雑貨を見ていて、この言葉を発したと同時に
「買ってあげようか♪にゃはーっ」と、すり寄ってくる(笑)

母よ、私が子供だったのはもう30年も前なんだからね!
欲しいもの位、自分で買いますっ! (正確には主人の稼ぎですが・・) 

いや、私もね、母の気持ちは解ってはいるんですヨ。
でもね、自分の為に有意義なお金を遣って欲しいだけなんだ。

そしたら「自分の子供って本当に可愛いんだからさ~♪」だって。
あぁこんな事書いてる私も、恥ずかしくなってくるよ・・。

確かに、そんな風に言ってくれるのは、肉親くらいなものでしょうし
そう言ってくれる人がいることに、まずは感謝するべきなんでしょうが
ん~やっぱり・・心中複雑だなぁ。

そんな母も、とうとう明日秋田へ帰ることになりました。

今回感じたのは、歩けなくなったな~ってこと。
母の老い・・一緒に住んでいないから、感じとれる。

私もその分、歳をとっているはずなので (自覚ゼロだから困ってます)
母の心配ばかりもしてられないんですけどもね(苦笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/834-8d58587c

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。