スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

余寒お見舞い

2008-02-05 (Tue) 11:20  
昨日、従兄弟 から「寒中お見舞い」のメールが来ました。

同じ埼玉県内に住んでいるので、今回の大雪と私の体調を
心配してくれておったようです・・メチャクチャ可愛いな~♪

優しくマメな子なのに彼女いないんですよ。(男性オンリーの職場なの)
未来の彼女は、エステ通いやネイル通いが忙しく
未だに姿を現せずにいるのかもしれない・・ということで(笑)

こればかりは「ご縁」でしょう?
だから本人には、聞かないようにしているよ。

私自身、独身時代の不毛な頃に、親からしつこく結婚をせかされ、
実家をすごーーーーく遠く感じた時期がありましたから(笑)
でね、そういう時に限って、浮いた話は一つもなくって
親からの攻撃が沈静化してくると、不思議と出会いが訪れたりしてね~。

従兄弟の住まい付近は、結構な降りだったらしく
雪かきだけで20分もかかったそうで、同じ県内でも違うんだな~。

慣れない雪のおかげで、風邪をひいてしまった従兄弟は
wool姉は大丈夫?」と心配してくれてたんだけど
私、至って元気一杯!・・あまりに頑丈過ぎて、恥ずかしい位です ゚+.(*ノェノ)゚+.

立春が過ぎたので、これからは「余寒お見舞い」へ。

余寒お見舞いなんて、あまり馴染みがないけれども
立春を過ぎても寒さが続く2月末まで出せる、季節の挨拶状。
四季を大切にする日本ならではの、グリーティングだね。

○閑話休題○
中国製の餃子が問題になってから、餃子の皮がすごく売れている。
先週土曜日は皮が品切れ中で、メニュー変更しちゃったわ。
家族が多いと100ヶ位は作るのだから、手作りも大変なのに
それでも食べたくなる餃子、ラーメンと並んで国民食だね。
シュウマイの皮だけは、現状維持してるのがちょっと笑えた。

関連記事

コメント

距離が近ければ私の妹が独身なのに~。
三十路すぎてるけど、私に似ずに意外と美人ですよ。
まぁ、本当にこればっかりはご縁ですものね(笑)

そうそう、餃子!
私も大好きだけど今はちょっとね~。
(水餃子だけは以前から手作りで100個作ってるよ(笑))
前に冷凍のほうれん草の残留農薬がニュースで出てから
中国製品は買わないことにしてたの!
缶詰とか安いけどね。こわいもん。
中華料理は大好きなだけに痛いです・・・。

「余寒お見舞い」ですか~。恥ずかしながら初めて耳にしました。
woolさんの従兄弟さんがそうだったように、季節季節で相手を気遣って
お便りを出す習慣がある日本ってやっぱり良いですね。
久々に手書きでお手紙を書きたくなってしまいました♪

ゆずびさんへ

おしゃれなゆずびさん、かわいいですよ~♪
だから妹さんも美人さんなんだろうな♪
独身でいるのがもったいない!お近くだったら縁だったかも♪

うちの従兄弟は180CMだし見た目もそんな悪くないんですが
出会いがないし、当の本人が危機感持ってないんです(笑)
周りだけがやきもきしてるって感じなのですよ。

餃子100ヶ作ってるの~!!すごいすごい♪
子供さん達がもっと大きくなったら150ヶ位になりそうだ~!
そうなの、中国産の缶詰は凹みがあったりして見るからにして怖いし(笑)

しぇりーさんへ

余寒お見舞い、実は私も最近知った言葉だったのですよ~ i-229
奥ゆかしさのある日本らしい季節の便りですよね。

電話だと何でも伝わってしまうけれども、文章におこすと
余韻が残るから、手書きの手紙は嫌いではないのです。

言葉が拙い私は、自分の気持ちを上手に伝えるのが苦手なの。
一文字一文字綴っては気持ちの整理もついて
結局出さずに前向きになれたこともありましたよ。
素直な気持ちを伝えることって、難しいなって私も感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/842-3d135358

 | HOME | 

