スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣術三倍段

2008-02-18 (Mon) 15:47  
念願叶って、やっとキメてもらいました・・ ・・関節技を(笑)

実は、昨日の奈良漬アイスを持って遊びに来てくれた方達(二人)は
剣術と合気道を身につけている方達で
それらの大会に参加する為に、上京、そして遊びに来てくれたのでありました。

武道家の方とお話をしたのは、これが初めてだったの。
姿勢がシャンとしてるし、いかにもって感じで、かっこいいです (〃▽〃)

せっかくだから・・と、私、身体を張ってお願いしましたよ。
ふふふ♪ 関節技ってヤツを (笑)

刑事モノのドラマで、よく見かけるシーン。
逃げる容疑者・・そしてそれを追いかける刑事が追いつき
腕をギュッと掴むと、容疑者が「アイテテ・・」となっちゃうでしょう?

逮捕術、関節技、それがどちらになるのかはわかりませんが
一瞬にして白旗降参をしてしまう痛みって、どれ程のモンかと思ってネ。

握った左手をまっすぐに出すように言われ、差し出す私。
その拳に正面から自分の手のひらを押し当てる合気道のA氏。
拳に対しての正面からの力に対しては、耐えられるんです

同じく握った左手を手のひらでビンタするように払われると、腕はグラグラ。
拳に対して左右からの力には、腕力は弱いんですよ・・・

そう言い終えた瞬間、手首を握ってクルンと捻られ技あり1本!
あっという間に肘に痛みがーーーー!!

「アテテテ・・ アップロードファイル」 

痛みから逃れようとする動きは、上半身を地面に伏せる体勢で
こうなっちゃったら、イキがることすらできましぇ~んっ(涙)

リリースされて、ほっとしたのも束の間!
ここには痛みを感じる神経が集中しているんですよ」と
親指からまっすぐ下のライン上、手首から指二本分下のツボを
ぎゅう~っ!  

「アイタタ・・ アップロードファイル」 私の痛みの神経、感度絶好調!(笑)

痛かったけど、こういう技は護身術にもなるし、良い体験だった。
興味津々なんだけど、主人はずっと苦笑い・・練習台は君だからなぁ(笑)

剣士の方からは「剣術三倍段」という話を教わりましたヨ。
物を持った剣術が、徒手空拳の「三倍段」であるということ
傘でも何でもいいから棒を持ってさえいれば
棒の分、相手との距離を保てて、安心するんですよって。

・・私は立ち向かう以前に、すたこらダッシュだよ(笑)

棒はストンとしたものであれば、相手に片方を握られても
自分が握っている側を相手にひっくり返して、攻撃できるそうで
なるほど~!が連発な、楽しい休日の飲み会でありました カクテル

関連記事

コメント

少し記事の内容から外れるかも知れませんけども。

極真空手の創始者である故・大山倍達の本にこんなことが書かれてありました。
密閉された8畳くらいの空間に、素っ裸の人間と猫一匹を対峙させて戦わせるとします。
少しカワイソウなシチュエーションですが、あくまで仮想として聞いてください。

一見、猫にとってカワイソウかと思うんですが違うんです。
対等に戦うには人間に日本刀持たせてちょうど良いくらいと大山倍達は言ってました。
牛を素手で殺したことがある人の言葉なので、本当だと思います。
そのくらい動物の潜在能力はすごいという話でした。

武道をやってない人は、日本刀持って猫クラスか。
俺もだな…嗚呼。

鮫さんへ

だはは~♪ 私も日本刀を持って、やっと猫クラスの人間です(笑)
日本刀なんて握ったことないし、下手するそれ以下の可能性大ですよ・・^^;
主人の実家のニャンコには、いつも肩すかし喰らってますしね(笑)

手短な武器なんでしょうね、棒きれって。
相手との距離もとれますし。
牛を素手で殺したってびっくり!やはり武術家ってすごいんだなぁ。

武術には興味がなかったけど、護身術には興味があったんですよ。
何が起こっても不思議じゃない、今の時代なのでね。

臨戦状態になると、アドレナリンが放出して視野が狭くなるらしいです。
それって、動物のとしての「自衛本能」なのかなって思いましたよ。

大山倍達氏、恥ずかしながら私は知らなかったんですが
主人は知っていましたよ。

小さい頃に空手を習っていたから、知ってたらしいけど
ホントに空手習ってたの?って、ツッコミたくなる位に
何だかなあ~って感じの人なんだよね^^;
夫婦揃って猫クラスlだわ~ v-239

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/852-c614b559

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。