スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

幸せの貯金

2008-02-19 (Tue) 15:09  
昨日、沖縄に住む友達から電話がありました。
25年来の友達で、よくやんちゃした仲間です。

結婚当初は埼玉に住んでいたけど、旦那様が沖縄出身だったので
3年前にマンションを売って、埼玉→沖縄へ移住しているんです。
携帯電話からの電話で1時間半、延々と色んな話をした。

子育て・仕事・姑関係・そして沖縄という 独特な土地柄 のこと。

リリーフランキーさんが以前
女は話すことで、心の履歴書の整理をしている」と、言ったことがあるが
彼女はまさにそんな感じだった。

不幸は・・手と手を繋いでやってくる。
長く生きてくると「どうして私だけ?」って思える事だって起こる。

どんなに頑張っても、ずっと先の見えないトンネルの中。
周りを羨ましく思えたり、全て投げ出してしまいたい時だって。

そんな今の彼女を支えているのが「幸せの貯金

毎日目減りして底を尽きそうな状態の「幸せの貯金」らしいが
独身時代や沖縄移住前の生活を思いだすことで
またあの日々を取り戻そう!と、奮い立たせる力を維持してる。

どん底の時って、楽しい日々があったことすら忘れてる。
相手を想い想われる人間関係があったのに
それら全ても否定してしまいがちになる。

彼女には「いつでも埼玉来たらえ~やん♪」 って言ったんだ。
ずっと頑張っている彼女にこれ以上「頑張れ!」とは言えなかったよ。
それに、元気だったら人生なんて何度だってやり直せるものだ。
その意志と勇気があるかないかの違い。

電話切った後は、主人は「携帯のバッテリーよくもったねぇ~ あら・・・
話聞こえてたはずなのに、知らんぷりしてくれてました。

何でも話せばいいっていうのが良い夫婦とは思わないの。
時間を置いて結果が出てから話したいことだってあるし
ガールズトークはガールズトークですからね。 ぷーさん

関連記事

コメント

そうなんだよねえ。
ガールズトークはガールズ限定です(^u^)プププ
私の大学時代の親友も沖縄にいるんだ。
彼女もいろいろあったけど、
今は元気に暮らしているよ。
幸せの貯金・・いいね。
woolさんというたくさん話せる友達がいて、そのお友達も幸せだね。

ともちゃんへ

うん、そうなの♪
いくつになってもガールズはガールズだし(笑)

ともちゃんのお友達もそうだったんだ~。
やはりすんなりと馴染める土地ではないのね、沖縄は。
お友達、今は落ち着いて良かったね♪
私の友達も、早くそうなってくれたらいいんだけどな!
幸せの貯金も、限界があるものね ^^;

話を聞くことしかできなかったけど、ともちゃんに
そう言ってもらえたら、ほっとしたよ♪
ともちゃん、いつもありがとう☆

そうそう!
2/11と、遅くなっちゃったけど
ともちゃんからもらったバトンやりましたよ~♪
お時間あったら見てやってね♪
罰ゲームは・・ゆ・る・し・て~! v-356

今晩は(^-^)
沖縄の友達は、少し闇の中をさまよってるんでしょうか?
あまり詳しくは知りませんが…
沖縄は独特な雰囲気がありますもんね。
馴染みにくいのかもしれません(-.-)
『幸せの貯金』は無くなっていきますよね…
でも、woolさんと話す事によって、新しい貯金が出来ると思います。
友達はかけがえのない宝物です☆
少しでもお友達が心安らげるよう、いっぱい話聞いてあげて下さい!
たまには冗談を言って笑わせてあげてね(^.^)
『笑い』は、人間に1番必要なモノですから(笑)

uriboさんへ

拙い文章から、様々な事を察知してくれてありがとうデス♪

友達は「沖縄は日本語が通じる外国のようなもの」っ言ってたの。
旅行と住むのは違うんだねって。

うん、一杯話を聞いてあげたいし、一日も早く
彼女にとって「住めば都」な土地になって欲しいと思ってる!

聞くことしかできないことに、ジレンマを感じたりするけど
それだけでもきっと、心が解放されてるのかもしれないものね。

>『笑い』は、人間に1番必要なモノですから
だね~♪ ネタ仕込み、頑張ってみます(笑)

>友達はかけがえのない宝物です
そうなんです!転勤族の私にとって、数少ない親友なの~(苦笑)
「こんなこともあったねぇ ( ̄ー ̄)ニヤリ 」って、笑い話にしたいなぁ!

力強い言葉を、ありがとうです♪ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/854-54ab62ae

 | HOME | 

