スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

春の味覚・ふきとたらの芽・アスパラ菜

2008-03-06 (Thu) 19:32  
自分はくたびれても、山菜だけはくたびらせてはいけません・・。
山菜採りが大好きだった父が、よくそう言ってました(笑)

山菜って、採ってから時間が経過すると鮮度が一気に落ちるらしいですね。

それを知ってはいたものの、懐かしさと喰いキチ根性で
滋賀へ行った時にぶらりと立ち寄った道の駅で買ってしまったわ。

たらの芽とふきです。
   
     たらの芽とふき

たらの芽は、まだまだ出初めなので、食べるのも忍びないサイズです。
でもさ、たらの芽の美味しさを知ってる私は、ごめん・・食べちゃうわ(笑)

父が採ってくるたらの芽は、とっても大きくてトゲもあったの。
「危ないとこに生えてるから誰も採れないヤツ~それが美味いんだ♪困
そんな会話が、今はと~っても懐かしい・・。 四葉

そんな余韻に浸ってから、今朝、一気に天ぷらにしましたヨ♪
食いしん坊は、容赦ないのだ~(笑)

ふきのとうは、ほろ苦くて大人の味だね。
でも、その味を噛みしめることで春の訪れを感じたりするの。わほー

     山菜の天ぷら

主人のお弁当にも入れたんですが、いや~彩りの悪いこと悪いこと!
今週一杯ずっと飲み会で夕食の支度がないので、お弁当しかなかったから
天ぷら一杯詰め過ぎちゃったのよね・・ 愛嬌で許してね ^^;
うふふ♪ 天つゆじゃなくってお塩を入れてあげましたヨ♪にっこり

それとね、アスパラ菜という野菜もあったので買ってみました。

      アスパラ菜

これ、力一杯!花が咲いてますよね。
花が咲いたら美味しくないと言われる、ブロッコリー・菜の花等々・・ですが
これは咲いていても問題ないのかしら???

買うのに躊躇しましたが、せっかくなので購入です。(1束150円だったし)
調理法を書いた冊子が、購入意欲を後押ししてくれました。

     アスパラ菜のレシピ8種
 ↑ (クリックで大きく表示されます)

私は無難に塩ゆでにしましたが、かつぶし&じゃこで美味しく食べました♪
味の基本がアスパラと一緒なので、ベーコン等との相性も良さそうです。
関東でも売っているなら、また買ってみたいなぁ、アスパラ菜。

冬は魚が美味しくなって、春になると山菜に舌づつみ。
これが私の食に関する季節感かな。日本人で良かった♪

わくわくするねぇ~春って♪
むふふ・引越がなかった場合の「転勤族の春」に限定されますが(笑)
たまにはこんな春もいいじゃない♪ ぷーさん

関連記事

コメント

おかえりなさい。

いやあ、大きなふきのとうです。
大好物です。俺も塩派ですね。
お弁当にふきのとうとはなんとも贅沢な。
羨ましすぎます。

というかアスパラ菜とは謎ですねぇ。
菜の花みたいな花が咲いてますが
アブラナの一種なんでしょうね。

おかえりなさい~!山菜おいしそうですね。
我が家もたらの芽が大好きで、その季節にはてんぷらでよくいただきます。
今年はまだなので、ちょっぴりうらやましいです。

それと、コメントありがとうございました。

鮫さんへ

ただいまです♪  (^ー^)ノ☆*.。

ほろ苦いふきのとう、子供の頃は苦手だったけど
大人になるにつれ大好きになりました。
天つゆ好きだったけど、私ももっぱら塩派です♪

お弁当に詰めたら、エイリアンの卵みたいでね(笑)
うふふ♪春限定のスペシャルランチでした~☆

アスパラ菜は、花満開でしたが^^;
もうそのまんま食べましたよ。

うん、アブラナ科の一種で「オータムポエム」とも
言うらしいの。
茎がアスパラ、穂先が菜の花っぽい味でした。
これ、関東で見たことないですよね~。(*・・*)

けいさんへ

けいさん、初めまして♪ そして、ただいまです☆
こちらへのご訪問、ありがとうございます!
それにコメントも頂けて、とても嬉しいです♪ (o´∀`)ノ

たらの芽やふきのとうを見かけると
お、春が近いなぁ♪って感じます。

私も山菜の天ぷら、大好きなんです!
子供の頃はあのほろ苦さが苦手だったのに
味覚って変わっていくものですね~♪

これからどんどん出回る山菜。
恵みに感謝して、美味しく頂きたいですね (^∀^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/880-0da44a06

 | HOME | 

