スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀・白髭神社と琵琶湖の煌めき

2008-03-10 (Mon) 15:51  
近江最古の社として知られる、白髭神社です。
名の通り 延命長寿の神 として知られています。

      白髭神社2

神社の前が国道161号で、国道を挟んだ向かいには
琵琶湖に立つ、朱色の鳥居 があるんです。
近畿の厳島」と称されるに相応しい・・・がっ!

      白髭神社1

お~っと! 朝方だったので、バッチリ逆光でしたねぇ (;¬∀¬)ハハハ…
写真を見る限りでは、信じてもらえないでしょうが(笑)
実際は、朱色の鳥居が見事で、観光スポットの一つです。(ホントだよ!)

その朱色の鳥居をお伝えできない替わりに
琵琶湖の素敵な写真で、お口直しをどうぞ♪ (o´∀`)ノ

ここは、白髭神社より今津よりにある浜辺。↓
たま~に時代劇の撮影で、松竹のロケをしていたこともありました。

 浜

朝日が湖面に反射して、きらきら光っています。
天気がもっと良かったら、エメラルドグリーンに見えることも♪

  琵琶湖の煌めき

もっとズームインした琵琶湖は、こんなにキレイ♪

   琵琶湖の水辺1

大阪の水源となっている琵琶湖。

   琵琶湖の水辺2
  
「大阪の人は琵琶湖が大阪の水源になってることに感謝してくれない」って
感じている滋賀の人、多いらしいです・・あくまで噂だけど(笑)

滋賀は歴史的に古い土地柄で
ここでよく耳にしたお化けの噂は、もっぱら 落ち武者の話 ばかり。
  
観光客を大阪・京都・神戸方面にとられてるけど
琵琶湖を中心にして、車でぶら~りのんびり巡る旅なら
これから花が咲く季節は、楽しめます・・ あぁ、また行きたいっ!

信楽彦根城・長浜の黒壁スクエア・醒ヶ井マキノ
鯖街道・白髭神社・比叡山・日吉大社・三井寺・石山寺等々・・。
少なくみても、琵琶湖一周するだけで、こんだけ楽しめるんですから♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/883-e3eea37d

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。