スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

男女間の友情とルール

2008-03-11 (Tue) 23:19  
男女間の友情・・ 皆さんはどう思われますか?

私は、男女間の友情は成立する という考えの持ち主です。

結婚7年目の私ですが、
私には男友達が存在して、主人もその友情を認めてくれています。

幼なじみの看板屋・職場を通じて知り合えた上司や取引先の人・
学生時代の同級生・そして球撞きで知り合えた人達。

性別を越えて、私にはみんなが大切な友達なんです。
時には父のように、兄貴のように男性の視点でアドバイスをくれたりする。

私は・・

彼等の前では、女を出さない。

それは、友達として常に対等でありたいから。
私が「女」になるのは、主人の前だけです。

だからこそ、男女間の友情が成立しているんだと思うの。
大切な友達だから、これからもずっと付き合っていきたいから
私の内面にある「女の部分」をちらつかせたくないの。

女性らしい気遣いや気配りは、心掛けますよ。
ただね、相手に気を持たせるような行動・発言はしない。

それが、10代の頃に私が取り決めた「男女間の友情のルール

woolという一人の人間として、自分を認めてくれた友だから
性別を越えての、友情が成り立つんだと私は思う。

幼稚園からの男友達が結婚を機に、私との交流を切った。
奥さんが、私の存在をうとましく感じているそうだ。
彼とはなーんにもないんだけど、結婚以前の女関係が嫌いな人だったらしい。

それは仕方がない。

いわれないこととはいえ、私が彼等の結婚生活に影響があるならば
その男友達の幸せな毎日を願う私は、彼との連絡を辞めた。
寂しいことだったけど、友達の幸せの方が私には大事だったの。

愛情の復活は難しいけど、友情ならば時を越えていつでも蘇る。
それを信じて願う私は、この沈黙の時間をやり過ごせてます。

幼なじみの看板屋の奥さんは「woolさんだったら・・」と
朝まで呑もうが、ぜーんぜん平気なの(笑)

ここまで信用されてると、ヤツが男という意識も持てませんよね(笑)

で、本題に入ります。

自分が友情と思っていた関係が、崩れた時・・
要は「友達と思っていた異性から告られた時」ですね。
彼(または彼女)の気持ちに応えられない場合、どうしますか?

私ならば・・
もう、逢うことはできないの。(自分が結婚してようがいまいがです) 
自分にとって、どんなに大切で必要な異性の友だったとしても
私を女と意識されたら、それは友情という繋がりではない・・と、感じてしまう。
主人だって、内心様々な感情を抱くことになるだろう。

だから、もう逢えない・・いや、逢わない。

相手の気持ちに応えることができない時点で、全てをリセットする行為。
一見酷だけど、相手には自分を忘れて次の幸せに辿り着いて欲しいと願う。
自分が受け入れられなかった愛を、分かち合えるパートナーに出会って欲しい。

だって、ずっと友達でいたいほど、大好きな友達だったんですから!
彼の幸せを願うから、酷だけどそうしなくちゃいけないと思うんだ。
自分はその気持ちを受け入れられない・・そう決断をしたのですから・・・。

ここで私は、声を大にして言いたいんです。

自分が「相手の気持ちに応えられない」ならば
その段階で、もう相手をリリースしてあげようよ。


自分も幸せでありたいと思うのと同じく
相手だって、幸せな方向へと一歩を踏み出さなくてはならないのだから。

自分から振った相手に、振った後も連絡を取ろうとするのが
相手にとってどれほど残酷なことなのか・・・。


振っておきつつ、まだ連絡を取ろうとする。
それって私には「ルール違反」としか映らないよ。

一度振ったんなら、もうそこはそれでThe Endにしようよ。
それが、どんなに不本意な友情のバランスの崩れであったとしても。

私が思うに・・

女には凛とした姿勢が、時には魅力であり必要だと思う。

時が流れ、笑って話せる位になる時がくるかもしれない。
その日が来たら、再び自分で「逢う・逢わない」を決めればいいのでは。

友として共感する部分があった相手なのだから
状況がどうであれ心が通じてさえいれば、ブランクなんて関係ない。
一時的に距離を置いて冷静になるのも、優しさだと私は思うんです。

・・とある恋の相談を受けての、woolの呟きでした・・
関連記事

コメント

おはようです^^
uriboもwoolさんと同じく
『男女間の友情』を存在すると信じている人間です!
ただ、woolさんのようにしっかりとした態度でいられてるかどうかはあやふやですが・・^^;
でも、woolさんの言う通りだと、感心して読みました!
uriboは、まだまだだな・・と。
 
男友達はいます!何だかんだと話をします!
じゃぁ~、そこに全く恋愛感情が無いか?と言われると・・
表面では無いけど、心の片隅には少しは存在してるんじゃないかと・・
でもね、やっぱり相手の事が好きな事が友達として成り立つ第1条件だと思うの。
その好きの度合いが、自分の中できちんと整理されてるってことかな?
矛盾してる事を書いてるとは思うけど・・
ん~、人それぞれなのかなぁ~?

こんにちは。
私はwoolさんほど器用ではないので、女性を相手に女を意識しないというのは結構難しいかなと思っています。私の友人も男女入り乱れての友人と遊んでいるときに、席に着く時にはやはり、無意識に女性のそばに座るそうです。
まだまだ、私には精進が必要なようです(笑
ただ、友人から告白というのは、どこかで女を見せてしまったということですよね。という事は、相手によって女と感じる対象が異なるという事で、それらに全て対応するのは結構難しいなと思います。私も、男女分け隔てなく友人になれたらとっても嬉しいと思います。
woolさんのような素敵な方ともお友達になれるわけですしね♪

男女の友情については私、苦い思い出?があって。
私も仲良しの男友達がいたんだけど、結婚を期に音信不通になったんだ。
あっちが夫に気をつかったみたいで。
男女間の友情、あると信じたいとは思ってるんだけど。
異性としてどちらかが意識したら成り立たないよね。
すごく大事な友達だったんだ。
どこで何してるかな。どんな人が幸せにしてくれてるんだろう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uriboさんへ

uriboさん、コメントありがとう☆
オーバーフロー気味だったので、とても嬉しかったです♪
uriboさんは、お友達も多そうですもんね! (^ー^)ノ

そうなの、好きだからお友達なんだけど
「好き」のゾーンの内容が、恋愛対象のソレとは微妙なズレがあるの。
ズレというか「異性」として見る見ないの我の本能というか・・(笑)
uriboさんの「好きの度合い」がそれにあたると思います。

自分が好きな男友達だから、幸せであって欲しいなって思うの。
自分が受け入れられないなら、少し時間や距離を置いて
人生のステージが先に進んでから、逢うことを考えてもいいかなっては思う。

今回は、振った相手にこれまで同様逢いたがる友達の話を受けて
振られた子の気持ちを思えば、逢わないのが優しさじゃないかと。

それでも逢いたいという男性もいるかもしれませんが
私はそういう男性は、逆に苦手だったりするかもデス(苦笑)

君平さんへ

君平さん、コメントありがとう☆
「むむむ・・」とちょっとテンぱっていたので、嬉しかったです。
君平さんも、お友達多そうだし参考になりました!

ん?私には「精進が必要・・」っていうことは
無意識に女性の隣に座るのは、君平さんだったり???(笑)

そうなんですよね、言われるように難しい事なんだけど
相手を友としか見られず異性として付き合うつもりがないのに
相手に期待させてしまうことは、大人としてどうなのかなって。

食事が終わったら「美味しかったね、また来よう!」が友達で
「また連れてきて下さいね」ってなるのが、女性を出した一面かな。
色々と私も考えさせられましたが、対等でいたいから
私は常に前者の台詞・・色気なさ過ぎかな(笑)

集まって喜怒哀楽を共有できるからこそ、友達。
私もそんな出会いを大切にしていきたいです。
うふふ♪君平さんはもう素敵なお友達が沢山そうで羨ましいな!

ゆずぴさんへ

ゆずぴさん、コメントありがとう☆
あ、ちゃんと「ぴ」に改めたからねっ!ごめんねぇ (〃▽〃)

ゆずぴさんもそんな思い出があったんだね。
彼ってきっとゆずぴさんの事、異性として好きだったのねきっと。
ゆずぴさん、モテモテだからなぁ♪

お話を聞いて、素敵な友達だったんだろうな~って思うよ。
そんな懐深い彼なら、絶対幸せになってるよね♪
時が過ぎてまた交友ができたら、その時には
これまで以上に良い友情となるんじゃないかな。
そうなって欲しいって私、願ってます♪

私は、男友達の奥さんとも親しくなって巻き込む事も多いの。
奥さん全員が快く思っているとは思わないけど
常にオープンでいたいし、ずっと付き合っていきたいから。

私も幼なじみの結婚を機に、一人の男友達失ったの。
幼稚園からずっと一緒で親同士も知ってるから
奥さんが嫌がったみたいでね。

「異性」としてどちらかが捉えてしまったなら
友情とは言い切れないなって、私も思うなぁ。

ただね、感性や価値観・笑いなんかが共有できた人間だから
時間が過ぎて次のステージに進んだ時の再会もありうるよね。
彼の所在はもうわからないのかな。気になるね。
何だかとてももったいないなって感じてしまう・・・。

匿名さんへ

うふふ♪
是非やって下さい!(笑)
次回、楽しみにしています(爆)

そうか~、匿名さんもそうだったのですね。
匿名さんも、モテモテって感じがしますもん。
女性らしい感性が魅力だものね♪

きっとその人達も、匿名さんのことを友達以上に
大切に想ってくれてたのかもしれませんね。

性別問わず、友達は十人十色。
それぞれが魅力あるし大好きだし思い出がある。
だから大切で、時には愛しく時にはシバきたくなりますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/884-b1aab3fc

 | HOME | 

