
-------- (--) --:--  

たまに帰ればこんなもん(笑)

2013-05-25 (Sat) 23:59  
しばらく見ないうちに、母も歳をとったなと思いはあれども
未亡人となってもしゃかりきに良い女をしてました(笑)

実家へ到着するなり「春になり外壁が汚れているのよ」と
高圧洗浄機で外壁を掃除したいからお願いねーとニッコリ。
脚立もあるから、サンルームの屋根もよろしく!とのこと。
掃除をしたいのは母、するのは私と、シナリオも明白です

近隣のおじちゃん・おばちゃん達からは
「おや、帰ってきてるのかい?親孝行だねー」と声を掛けられては
母はすっかりドヤ顔。
これも親の為・・と、ずぶぬれになりながらも笑顔で応戦(笑)

今回は一人で帰省したので、幼なじみや同級生に会ってきた。
子育てで忙しいこともあり、待ち合わせは昼間からゆっくりできるファミレス。
車なこともありノンアルビールで乾杯でしたけど
子育て・仕事・思い出話・近況報告であっという間の時間でした。

2013_0525 oh...
笑い話のオンパレード!楽しかったよー。

子供の進学・仕事の悩み・親との繋がり等々悩みは人それぞれ。
立場や状況は違えども、40代半ばの悩みに共感したり
その中でも頑張っている様子には元気をもらえたりしたよ。

また会えるのはいつなのかわからないけれど
その時には益々様々な面白い話ができそうな予感。

時間がどんない過ぎようが
心通わせた友とは、幾つになっても気兼ねなく色んな話ができる。

これは財産だし、帰省の楽しみの醍醐味だよなー
 

関連記事

残雪と新緑のコラボな時期の帰省 2013

2013-05-21 (Tue) 23:59  
昨夜から車に乗り込み、気ままに車を転がしての帰省。

主人は仕事が忙しく休みも取れないので、私一人で東北へ向かい
久しぶりに級友達とゆっくり会える楽しみでうきうきしてたのですが
実家到着前の峠で、心和む思いがけない景色がありました。

2013_0521 峠2
新緑と青空が眩しい!

山頂には残雪、けれどもふもとは青々とした緑が。

2013_0521 峠1
車を停めてこの息吹を感じたくなりました。
季節と季節がつながるこんな景色が
日本特有の四季の美しさなんだよなと、このわびさびに感銘。

この峠は、私がMy Road と呼ぶ、日本全国で一番好きな峠。
緩いカーブ続きゆえ対向車線が見えるので走りやすいし
中央ラインも適正(!)なので追い越しもしやすく
善意での追い越しをさせてもらえたりもするので今現在一番大好きなルートです。


日本帰国後初めて走るこの日も超張り切って向かっていたので
うひょ~♪となって、ギア裁きにも気合いが・・(MT車です、フフ)

2013_0521 峠3
花も咲いてる! 春だねー♪
この道路が好きだった父のことも思い出しましたよ。

県境の2km超のトンネル内にある
「秋田・宮城の県境」の標識に想いはMax!
あともうちょいだぜってね

帰る田舎がある幸せに感謝

関連記事

将来の住処

2013-05-15 (Wed) 23:59  
体調もすっかり良くなり
球撞きに行ったり、衣替えの下準備をしたりで過ごす日々。

仕事をしていないと、家事がはかどり過ぎてしまい(!)
最近では暇をもて余し気味で、いよいよ・・・
アメリカで買ってきたビリヤードの本なぞ読んでいる始末・・(笑)

どんだけ暇してるかが伝わったでしょ?

そんな日々の中、今日は主人から
将来はどこに住まいを構える?」とマジメな質問が。

2013_0515 理想郷

脳ミソが呆けている時だったけど
マジメな質問には真摯にこたえなくては・・。

しがらみやハードルを全く考えないなら海外だけども
ビザ取得や主人の意向を思えばそれはあまりに現実味がない。
となると、国内に目を向けてみる。

実家がある秋田は?となるのですが
「雪がない冬の楽チンさ」を学習してしまった私は
戻るつもりは全くなく、実家は姉に譲るつもりで生きてます。

気を遣わない友達が多いし、山菜や魚も美味しく
スキーも楽しめるし歩いて竿灯も見にいけるとはいえ!
雪をかかないとどこにも出掛けられない生活は
未来のwoolババアには過酷過ぎると思うので。

うちは子供がいないので、長男の主人ですけど
弟に実家を譲るということで話がついているらしい。
うちは墓守できないからね。(そんな弟も現在まだ独身ですけど^^;)

とはいえ長男坊なので、実家近くに住むのがいいんだろうし
再就職のことを思えばそのエリアが良いかと思い
彼の意向に応える返事をすることに。

これまで定住をしたことがないから
嫌な人と会っても引っ越せば何とかなるで過ごせてたから
一つの土地に根を下ろすって私にとってはある意味ギャンブルだよ(苦笑)

一度しかない人生、その上先も長いかわからんし(!)
じっくり時間をかけて将来の住処探しをしてみようと思います

PS 本音を言うと、国内なら福岡がいいな♪
  食べ物が美味しいしとても生活しやすかったー♪


関連記事

ハンバーグ on the Tetsunabe

2013-05-06 (Mon) 23:59  
仕事が忙しくGW返上で仕事をしていた主人。

その上、妻がダウンして彼には随分と迷惑をかけてしまっていたので
今日はわくわくできるメニューにしたくて
鉄鍋でハンバーグを振る舞ってみました

2013-0506 ハンバーグ
鉄鍋が熱いので最後まで冷めることなく熱々~^^

フライパンで焦げ目をつけてからオーブンで焼いてみたよ。
ふっくらジューシーに仕上がるもんだね。
美味しいーわ驚きーので病みつきになりそー

色々心配・ご迷惑おかけしましたね。
私の身体はもう大丈夫だから、さぁ、美味しく召し上がれ♪

関連記事

投薬と血液検査

2013-05-04 (Sat) 09:12  
通院で点滴を受けながら抗生物質を服用し
薬を飲みきって症状が出なければもう大丈夫というまでに回復しています。
ご心配おかけしました。

実はGW明けにまた仕事を依頼されていたので
ここは何としても早く調子を戻さなくては!という思いもあり
布団から出ることなくずっと横になって過ごしてたの。
心配半分・怒り半分(追って説明)ながらも理解がある夫に感謝です

身体を休めまくっているので、体力にも自信がないこともあり
職場には派遣の募集をかけて代替者のお願いをしていたんですが
替わりの人が見つかったから今はゆっくり静養して・・との連絡が。
次の仕事の心配がなくなったことも良い薬になりました。

ちょっと毒吐いちゃうけど・・・
今回は後ろ向きの仕事の連続で、神経と時間を費やした毎日。
その会社には友達が働いていて彼女からの依頼で仕事をしてるんだけど
原因は、彼女と私の間にいるポジションの子の力量不足。

ぶっちゃけ、クビになってもおかしくないレベル。
前向きな仕事をさせないその子に、主人までもが「」となった程。

上司が友達だから、上下関係抜きの直球で仕事を流せたのが幸い。
あの子と仕事をしてたらいつか大きなミスが起きるねって話してたの。

そんな状況に仕事を依頼した責任を感じてる友達のためにも
GW明けの仕事も受けたかったけど
万全を期して次の仕事で頑張るのがベストだなと。

話を元に戻して・・・

点滴を打っては血液検査で炎症の状態をチェック。
症状はもう安心な状態だけれども
r-gtpの値が劇的に上がり、3桁台になっていてびっくりでした。

治療中はお酒が飲めない体調だったから、休肝日Yeah!だったのに!
お医者様は投薬の影響かな・・と言ってたけど
毎晩お酒飲んでるし、一難去ってまた一難って感じだわー

2013_0503 想定外の危機

帰国して落ち着いたので
そろそろ献血にでも行きましょかね

関連記事

4度目の急性腎盂腎炎

2013-04-25 (Thu) 23:59  
契約の仕事が終わると同時に
急性腎盂腎炎でダウンしちまいました。
なんてタイムリーな私の身体(苦笑)

契約最終日の午後から、腎盂腎炎特有の背中の痛みがあって
帰る頃には発熱で頭がズキズキ痛いわだるいわで
帰宅を諦めホテルに泊まろうかと思った程。

とはいえ、病院で抗生剤を打たなければひどくなるだけなので
やっぱり自宅に帰ろうと、満員電車に乗り込んだ。

そしたらね、いつもは座ることはできない電車なのに
この日だけは乗り換え3本の電車で座って帰ることができたの!
神様っているんだなぁと、感じた瞬間

それとも・・・よっぽど死にそうな顔してたんですかね???(笑)

何とか帰宅して、救急で近所の病院にかかろうかと電話をしたところ、当直の医師が泌尿器科ではないとのことで、夜間の診察は諦め、翌日の診察でかかることに。

したらば!!

その夜中は発熱とだるさにうなされ続け
午後からの診察で診てもらおうと病院へ行くと、本日は診察していないとの対応。
救急で診察しましょうか?と言われ、心筋梗塞といった命に別状がある症状でもないので
明日また来ます・・・と、自宅へ戻る。

そして待望の今日。
やーーーーと、抗生剤を点滴していただきました。

2013_0425 点滴 望むトコロだぜ

薬ってすごいね。
ホント、よく効いてます、このヤク(笑)

以前かかった病院で言われたのですが、私は過労を認識しない体質らしい。
疲れが溜まると身体の弱い部分に疾患が出て初めて身体を休めないと・・・となるって。

それは当たっていて、腎盂腎炎はこれで4度目。
母が慢性腎炎なので私もそれを引き継いでいるのか、腎臓が弱いみたいです。

とはいえ、これまでの3回は入院治療していたので
通院治療で済んだ今回は軽かったんだなぁとちょっとほっとしました。

通院点滴はまだ続きますが
今はゆっくり身体を休めましょう。

おつかれー私の身体、いつも無理してごめんね

関連記事

おすすめの温泉は?

2013-04-12 (Fri) 23:59  
今日はお仕事がお休みで、この週末は3連休!
主人の仕事も激務続きで、今週は顔を合わせる時間もほぼなく
「お久しぶり~」って、挨拶しちゃったよ(笑)

お互いグッタリしていたので、昨夜はティラミスを買ってきた。

2013_0412 ティラミス
疲れた時には甘いものが一番♪

いれたてのコーヒーと、ティラミスを食べながら
主人とこの一週間の話なんぞをして
遠距離恋愛かよ?と思ってしまったよ。

もうしばらく忙しい時期が続くけど
お互いの仕事を頑張りましょう。

落ち着いたら温泉にでも行きたいなー
上げ膳・下げ膳、非日常の環境で刺激を沢山もらってさー・・

どこがいいかな。
お薦めの温泉ってあります?


関連記事

«  | HOME |  »

